ピクシブ百科事典

パイロヒドラ

ぱいろひどら

パイロヒドラとはスクウェア製のRPGに登場するヒドラの色違いモンスター。
目次[非表示]

概要

主にSa・Gaシリーズにおいて、多頭蛇モンスターヒドラ(ヒュドラ)の上位種として登場する。

ヒュドラは原典であるギリシャ神話では猛毒と恐ろしいほどの再生能力を持つ水蛇であったが、ゲームに採用するにあたり火や稲妻を意味するパイロ:πυρ(pûr)と組み合わせ多頭から炎を吐く蛇として名付けられ設定されている。
なおファイナルファンタジーシリーズや聖剣伝説ではファイアヒドラの名で登場している。

ロマンシングサガ2

※メイン画像
青黒赤の三つ首の蛇系中堅モンスター。通常出現するがHP4000越えのボスクラスの強さを持ち、毒耐性をもつ「ヒドラスーツ」を落とすこともある。
人魚薬の材料である「卵のから」を手に入れるイベントでは、実際にサバンナで中ボスとして戦うことになる。

ロマンシングサガ3

火術要塞に固定で登場する緑青赤の三つ首であるドラゴン系モンスターで、開発に使えるレアアイテム「ヒドラ革」を落とす。

ロマンシングサガリユニバース

2の姿で「深奥の密林調査」にボスとして登場。火炎対策を備え、水属性の技や腕力ダウン技を用意しておくと攻略しやすい。
当作において「卵のから」は数集めると様々なレアアイテムと交換する事ができ、また密林調査には専用のチケットがある限り何度でも挑む事ができる(しかもチケットはデイリークエの報酬で貰える)為、慣れたプレイヤーからは毎日のように幾度と無くオート戦闘で倒される憂き目に遭っている。

関連タグ

Sa・Ga ヒドラ ヒュドラ

関連記事

親記事

ロマンシングサガ2 ろまんしんぐさがつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パイロヒドラ」のイラストを見る

コメント