ピクシブ百科事典

ファイナルホープスラッシュ

ふぁいなるほーぷすらっしゅ

ファイナルホープスラッシュとは、アニメ『ドラゴンボール超』に登場する必殺技。

概要

TVアニメ「ドラゴンボール超」に登場する必殺技。
“未来”トランクス編にてトランクスが使用した。
作中では名称不明の必殺技だったが、ゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」では「ファイナルホープスラッシュ」と明記され一部フィギュアでもこの名称が用いられている。

元気玉と性質が似ており、周囲の人々の気を集め頭上に青色の球体を作成、それを体内及び剣に吸収させ敵を切り刻む。作中では生き残った人々や悟空ベジータの気を合体ザマスの肉体を破壊した。

ドラゴンボールゼノバース2のDLCのザマス編では時空改変によりブラックの鎌で作った時空の穴が他の時代と連結してしまいターレスブロリーなど強敵たちが送り込まれ苦戦するが、逆にトランクスはこれを使用し、未来だけではなく現代の悟飯達、GTの時空、時の界王神の元でタイムパトローラーとして働くトランクスなど様々な時空から気を借りて合体ザマスを打ち破った。

アニメ内では正式な名称が出ていない為、ファンの間では元気剣、元気ソードなどと呼ばれる事もある。
ちなみに漫画版ではこの技は登場しておらず、代わりに合体ザマスに大ダメージを与えたのは悟空の「破壊」(破壊神が使用する技)となっているがこちらは途中で中断したため肉体の破壊をしそこねている。

関連タグ

ドラゴンボール超 トランクス(ドラゴンボール)

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイナルホープスラッシュ」のイラストを見る

コメント