ピクシブ百科事典

フェニックス(TOZ)

ふぇにっくす

RPG『テイルズ オブ ゼスティリア』の登場キャラクター。
目次[非表示]

ここから先はTOZのネタバレを含みます!

概要

世界各地にいるノルミンを49人すべて集めると、謎の人物から突如としてスレイ一行に挑戦状が届く。それに従い、火の試練神殿イグレインの最深部に行くと、彼らの他に、ノルミン達も「時は来た」と言う内容の手紙によりそこに集められていた。その瞬間、何処からともなく「盟約の―――そして解放の時は来たれり!」と言う声が聞こえ…

以下、フェニックスの正体についてのネタバレ

次の瞬間、エドナの傘にぶら下がっていたノルミンのマスコットが光りだし、本物のノルミンになる。これこそが、スレイやノルミン達を呼び出した張本人、ノルミン天族の最後の一人・フェニックスである。

本人曰く「マスコットに身をやつし、導師一行の力量を見極めていた」ようで、当代の導師スレイが自分が長年見守っていたエドナを託すに足る人物かどうか確かめるためとして、そのまま戦闘に突入する。

特徴

CV:堀秀行

ピンクの帽子にオレンジがかった茶色の体をしている。公式サイトのノルミンのイラストがそれ。

元気を取ったら何も残らないと仲間に言われるほどの、ノルミン天族最強の「漢(おとこ)」で、他のノルミンからは「兄さん」と呼ばれることから、彼が最年長である模様。
性格は情熱的だが空気を読まないところがあり、何かする時は形から入るタイプ。
一方で、エドナに対しては親心のような心境を抱いており、自分をかたどったマスコットを夜なべして作ったりしている。

他のノルミンは京都弁で話すが、彼だけは普通の口調で話している。
ちなみに担当声優の堀秀行はセルゲイの声も担当している。

戦闘・スキルにおいて

「我が栄光の軌跡、見切れまい! 我こそが天翔オオオオッ!!!」
ただでさえHPが高いのに、一度0にできたとしてもスキル「フェニックス」(効果:20%の確率で戦闘不能防止)により、運が悪いと何度でも蘇生する強敵。しかも「強翼天翔」という秘奥義まで使って来る。
ちなみに、有翼属性を持っている。・・・・・・・・名前はともかく、あの見た目のどこに有翼要素があるのだろうか?

撃破できれば、地の主の従者となり、スキル「フェニックス」とノルミンのアタッチメントが手に入る。上記の通り、スキルの効果は破格。

ちなみに使ってくる技は「フェニックス百裂拳」やら、上記の秘奥義やら、中の人ネタが濃い。

陰の功労者

実は、彼はエドナの兄・アイゼンドラゴンに変貌する前に妹に残した後見人であり、アイゼンの言葉に従い、「死神の呪い」の対極の力である「不死鳥の加護」により、ドラゴンと化したアイゼンからもエドナを守っていた。(この時、フェニックスは偶然アイゼンにあてたエドナの手紙を読み、手紙を元にアイゼンに直接会っている)
スレイと契約するまで、宿るための清らかな器のないエドナを穢れから守っていた影の功労者。彼がいなかったらアイゼンの穢れにエドナもやられていたらしい。

コメディ要素

……と、ここまでくればカッコカワイイマスコットで終われるはずだったのだが…

  • 「マスコットに身をやつし、導師一行の力量を見極めていた」、つまり本人的にはこっそり見守っていたらしいが、エドナや仲間のノルミンにはバレバレ。エドナ曰く「ストーカーみたい」で、マスコットに扮していた時に逆さ吊りになっているのはそれが理由。なお、使命感でやっていなければだったらしい……。

  • ノルミンのノルミンによるノルミンのための、自主独立の覇権を築き上げる野望を持っているが、他のノルミンは現状にまんざらでもないため、実現する見通しは立っていない。

  • 演技はあまり上手くないようで、エドナと無意識に目があった際にこっそりと目を逸らしていたらしい(もちろんエドナにはバレバレ)。

と、その裏は結構コメディ要素強し。

外伝作品出演

初登場はイベント「スイートピア遺跡と神のケーキ」。スイートピア遺跡内の3ヶ所にいる、所謂おまけ要素的扱い。
イベント「幸せのノル様人形」では、エドナが具現化された際、共に具現化されていた事が判明。立ち絵は新たに描き下ろしている。
死神の呪いのせいで一緒にいられないアイゼンとエドナの為に、自身の持つ不死鳥の加護で呪いを打ち消そうとする。しかし、それにはノル様人形による加護のブーストが必要で、しかも時間経過でブーストが弱くなるため、あと一歩力が及ばない状態が続いたが、最終的にアイゼンとエドナが自分の中でそれぞれ答えを出した事で、カーラーン金貨によるブーストもかかり、一時的になら二人は一緒にいられるようになった。
なお、エドナは彼がマスコットではない事に気付いていたが、アリーシャは気付いていなかったらしく、彼女に全身を洗濯されてしまった事がある。

関連タグ

テイルズオブシリーズ テイルズオブゼスティリア ノルミン フェニックス テイルズオブベルセリア

pixivに投稿された作品 pixivで「フェニックス(TOZ)」のイラストを見る

コメント