ピクシブ百科事典

フッド(巡洋戦艦)

ふっど

イギリス海軍の巡洋戦艦の1隻。両大戦の間、長らく世界最大の軍艦であった。
目次[非表示]

本項は、フッドとつくもののうち、イギリス海軍巡洋戦艦について記述するものである。この艦について作品検索するときは、「フッド 巡洋戦艦」での部分一致検索を推奨する。
関連タグとして漢字表記の胡德がある。

概要

第一次世界大戦中に起工された、イギリス海軍最終最大の巡洋戦艦。長大で優美な艦影と、(当時)世界最大の軍艦ということでイギリスの誇りであったことで知られる。ドイツ海軍のマッケンゼン級巡洋戦艦に対抗して建造された。
イギリスには代々海軍の将校を勤めたフッド一族がおり、そのフッドに因んだ艦艇が複数存在する。この巡洋戦艦フッドはナポレオン戦争で活躍したサミュエル・フッド提督に因んで名づけられた。
前級レナウン級が紙装甲であったのに対し、203ミリ厚の垂直装甲を張る設計だった。だが、起工した1916年5月31日のまさに当日に起きたユトランド沖海戦で、イギリス海軍の巡洋戦艦ばかり3隻が撃沈される事態が発生、急遽設計を改め、装甲を増厚、垂直装甲は305ミリになった。その分排水量も大幅に増加し、常備排水量で43,000トン近くにもなった。主砲は38センチ砲連装4基8門、速力は改設計前よりやや低下したとはいえ30ノットの高速で、このため、高速戦艦のうちにも数えられる。

ライバルのドイツ巡洋戦艦が建造中止となったため、計画された姉妹艦3隻は建造されず、フッド1隻のみが建造が続けられ、第一次大戦後の1920年に竣工した。
このころ、日米では、フッドと並ぶような大型軍艦の設計・建造が進んでいたが、ワシントン海軍軍縮条約により軒並み建造取り止めにされ、しかも主力艦(戦艦・巡洋戦艦)の最大排水量が(基準排水量で)35,000トンに制限されたため、既得権による例外としてフッドは、ワシントン条約の続く間世界最大の座を保つことになった。
実際、フッドを凌ぐことになるのは、ワシントン条約を半ば無視したドイツ海軍の戦艦ビスマルクであった。

フッドはイギリス海軍の主力艦の中では、ネルソン級戦艦2隻に次いで新しいものであったので、イギリス自身の経済不調もあって大規模な改装を受けられず、カタログ上は厚い装甲も設計の古さからくる不備を抱えていた。
1941年5月24日、通商破壊のために大西洋へ進出しようとするビスマルクを迎撃し、デンマーク海峡にて撃沈された。生存者は三名に過ぎなかった。

「デンマーク海峡海戦 」

逸話

長らく世界最大の戦艦であり、また世界一周の親善航海などで世界的に有名な艦の一隻であったフッドの最期には多くの人々が悲しみ、元乗組員の中には人目を憚らずに号泣した者もいたと言われる。

船体が真っ二つに折れて沈没した際、主砲の一つから砲弾が発射されたのが見受けられた。
そのような状況下で人員が砲弾を発射できる筈は無くシステムの故障によるものと思われるが、それを見たドイツ側の乗組員には、最後の力を振り絞って砲弾を発射したであろうフッド乗組員に対して尊敬の念を覚えた者もいたと言う。

なお、ドイツ海軍にとって、フッドの撃沈は災厄の始まりであった。
イギリス海軍本部を本気で怒らせ、ドイツ海軍の撃滅に本腰を入れさせてしまったのである。
すなわち、「田舎海軍のくせに我が王立海軍にたてつくとは生意気だ。調子に乗るんじゃねぇ!」ということである。
それは、イギリス海軍による本国周辺に所在する全艦隊を動員してのビスマルク討伐から始まり、ビスマルクをなぶり殺しにしてフッドの仇を討っても終わらず、イギリス空軍の協力も得て、当時のドイツ海軍の水上艦部隊を足腰立たなくなるまでフルボッコにしてしまったのである。

その他

胡德:上記の軍艦を擬人化した戦艦少女の登場キャラ。愛称は幸运E。こちらの中国語記事も参照(外部リンク

胡德

ごきげんよう、私はロイヤルネイビーの栄光、フッドです。提督、紅茶を一杯いかがですか。

pixivに投稿された作品 pixivで「フッド(巡洋戦艦)」のイラストを見る

コメント