ピクシブ百科事典

フローリアン姉妹

ふろーりあんしまい

『魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-』でのゲームオリジナルキャラクターで、主人公の2人姉妹である。「ギアーズ」「ギアーズ姉妹」とも呼ばれている
目次[非表示]

概要

二つ名運命の守護者時の操手
フルネームアミティエ・フローリアンキリエ・フローリアン
愛 称アミタキリエ
容 姿
お姉ちゃんを描いてみた
桃花繚乱K.B.V

出生

 二人は、なのはの世界にある時空管理局の管理内外でない、まったく別の世界(宇宙)のとある惑星エルトリアの科学者グランツ・フローリアン博士によって生み出された人工生命体『ギアーズ』と呼ばれる機体、その試作機である。
 『ギアーズ』は他に、二人の弟・妹に当たる機体も存在しているが、彼女たちのような心は持ち合わせていないという。

ゲームでの設定

  • キリエは『ある目的』の遂行のため、この時代(新暦68年)の地球・海鳴市に現れた(『THE BATTLE OF ACES』の直後)。
  • アミタは、キリエの目的遂行を阻止するために同じく海鳴市に現れた。
  • 二人とも『フォーミュラ・エルトリア』と呼ばれる、ミッドベルカ式とは異なる魔導技術で作られた武器「ヴァリアント・ザッパー(銃・片手剣・大剣に変形する)」を用いての攻撃を得意とする。また超高速機動術『アクセラレイター』は、なのは達をして捉えることが困難な程の機動力を発揮する。
  • 『INNOCENT』では普通の人間の姉妹として生活している。

劇場版 Reflection

  • 劇場版 Reflectionに登場が決定。グランツだけでなく、母親であるエレノア・フローリアンの存在から、こちらはギアーズという人工生命体ではなく真っ当な人間の体の模様。二人の幼なじみとしてイリスという少女がいる。
  • 人工生命体ではないが、常人の10倍もの密度の筋肉と骨格を有している。
  • 武装はヴァリアント・ユニットと呼ばれる物を用い、アミタはガトリング砲などの射撃武装が主体、キリエは剣などを中心に用いる。

余談

 フローリアンは、おそらくいすゞ自動車がかつて販売していた乗用車、フローリアンから。→いすゞ・フローリアン
なお、その名はオーストリア皇帝の愛馬や、聖人フロリアヌスが由来である。
 作品にワイルドアームズシリーズの金子彰史氏が関わっており、都築真紀氏も同シリーズのファン。そのためか言動や技に同シリーズを意識したものが複数存在する。

関連タグ

紫天一家 エルトリア一家
星光の殲滅者 シュテル・ザ・デストラクター
雷刃の襲撃者 レヴィ・ザ・スラッシャー
闇統べる王 ロード・ディアーチェ
砕け得ぬ闇 ユーリ・エーベルヴァイン
魔法少女リリカルなのはINNOCENT

pixivに投稿された作品 pixivで「フローリアン姉妹」のイラストを見る

コメント