ピクシブ百科事典

ブレイズオブカオス

ぶれいずおぶかおす

ブレイズオブカオスは、アクションゲーム『ゴッドオブウォー』の主人公クレイトスの愛用する武器である。
目次[非表示]

概要

スパルタの将軍クレイトス戦神アレスと誓約を交わした際、アレスに与えられた双剣。アレスの兄にして鍛冶の神ヘファエストスが、冥府の深淵タルタロスにて鍛えた武器とされている。一度使用すると、剣の柄に繋がった鎖が使用者の腕に絡み付いて焼き付き、死ぬまで取れることはない。これはアレスがクレイトスに己との誓約を絶対的な誓いとして守らせる証ともなった。

クレイトスはこれを武器に、アレスとの誓約を結ぶきっかけとなった蛮族の王の首を刎ね、アレスを敬わない人々を惨殺していったが、遂にはアレスの策略で己の妻子まで手にかけてしまった。
アレスへの復讐と、脳裏に焼き付いた妻子殺しの記憶からの解放を求め、クレイトスはアテナたちオリュンポスの神々に仕え、ブレイズオブカオスをその中での戦いに使っていった。しかしアレスとの最終決戦でアレスによって奪われてしまい、その後ブレイズオブカオスがどうなったかは不明である。なお鎖のみはクレイトスの腕にそのまま焼き付き、その後の新たな武器の使用に使われた。

特徴

柄に繋がった鎖のおかげで、通常の双剣とは異なり鎖鎌フレイルヨーヨーに似た剣術で戦う。
デザインは最初はナイフ短剣のような銀色の刃だが、レベルアップしていくことで魔剣と呼ぶにふさわしい禍々しいデザインへと変貌していく。

関連タグ

ゴッドオブウォー クレイトス
双剣 魔剣

pixivに投稿された作品 pixivで「ブレイズオブカオス」のイラストを見る

コメント