ピクシブ百科事典

ヘッドホンM@STER

へっどほんおんざあいどる

『THE IDOLM@STER』シリーズのキャラクターがヘッドホンを付けているイラストの通称。
目次[非表示]

概要

 『THE IDOLM@STER』シリーズのキャラクターがヘッドホンを付けている絵に付けられるタグ。
 描かれる主な場面として、

が挙げられる。

公式でヘッドホンを付けたアイドルたち

アイドルマスター

如月千早

 TVアニメ第4話のEDのワンカットで、自宅の部屋でひとり、ヘッドホンで音楽を聴く千早が描かれている。
 使用しているのはSONYの【MDR-CD900ST】であり、音楽スタジオにて多く使用されている。アーティストを目指す千早ならではのこだわりだろう。
 また後述する「アイドルマスターコラボヘッドホン」の描き下ろしイラストにも登場する。

アイドルマスターミリオンライブ!

望月杏奈

 「LIVE THE@TER HARMONY 02」に収録された杏奈の持ち歌「VIVID イマジネーション」の衣装に、ウサミミを模したヘッドホンがある。

無題

伴田路子

 ロコのあらゆるイラストに、首元に黄色のヘッドホンを掛けているイラストが多く描かれており、ロコのトレードマークと言える。このヘッドホンに関しては本人曰く

…大事なものだから、なくさないで下さいね

とのこと。
 ちなみにこのヘッドホンはSpitfireの【R2(シェルドン) ブラック/イエロー 11GR2-BK/YE】がベースではないかと推測されている。

フォトジェニックです

最上静香

 後述する「アイドルマスターコラボヘッドホン」の描き下ろしイラストに、『ミリマス』代表として登場する。

アイドルマスターシンデレラガールズ

多田李衣菜

 稼働当初から存在する【N/N+ 多田李衣菜】のイラストに、ヘッドホンを外す李衣菜が描かれている。
 その後も李衣菜+ヘッドホンの組み合わせは多く登場し、TVアニメでは、前川みくと組んだユニット「*(Asterisk)」の楽曲「ØωØver!!」にて、ネコミミ型のヘッドホンが衣装の一部として使われている。

\君とー/  \君とー/ \君とさあ進もうー!/

 また11話では、段ボールの中に複数のヘッドホンが入っているシーンが描かれ、ヘッドホンにはそれなりのこだわりがある様子。
 また後述する「アイドルマスターコラボヘッドホン」の描き下ろしイラストに『デレマス』代表として登場する。

緒方智絵里

 2016年2月29日よりソーシャルゲーム版にて実施された「わくわく夢のお仕事体験ガチャ」の【SR/SR+[ハピネスチューン]緒方智絵里】のイラストに、ヘッドホンと智絵里の組み合わせが描かれている。
 前者はCDショップにて備え付けの試聴機のヘッドホンを片手に持っている様子で、後者はDJを務めている智絵里がヘッドホンを付けている様子が描かれている(通称「DJ智絵里」)。
 また前者の様子は『シンデレラガールズ劇場』667話にて、手当たり次第にロックナンバーを試聴する、ヘッドホンを付けた智絵里が描かれている。

DJ智絵里

NEX-US

 『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』オリジナル楽曲「Nothing but You」を歌う特別ユニット「NEX-US」では、メンバーであるアナスタシア神谷奈緒中野有香前川みく星輝子が楽曲衣装としてヘッドホンを着けた。

Nothing but You

アイドルマスター・ヘッドホン

 201610月16日、日本コロムビアより『アイドルマスター』のデザインをあしらったヘッドホンの販売が発表された。無印・『ミリマス』・『デレマス』からそれぞれ、音楽やヘッドホンにこだわりをもつ如月千早・最上静香・多田李衣菜がイメージキャラクターとして選ばれ、パッケージの箱にコラボヘッドホンを付けている3人が描かれている。
 ヘッドホン自体はPioneerの【SE-MX9】がモデルとなっており、3人に共通するイメージカラー「」をベースに、無印・『ミリマス』・『デレマス』それぞれのシンボルマークがデザインされている。
 完全予約制で価格は32,000円(税抜)。

関連タグ

THEiDOLM@STER(アイドルマスター) アイドルマスターミリオンライブ! アイドルマスターシンデレラガールズ

ヘッドホン(ヘッドフォン)

如月千早
望月杏奈 最上静香 伴田路子
多田李衣菜 緒方智絵里 NEX-US(アナスタシア(シンデレラガールズ)神谷奈緒中野有香前川みく星輝子)

VIVID イマジネーション
ØωØver!! Nothing but You

日本コロムビア Pioneer

外部リンク

日本コロムビア「アイドルマスター・ヘッドホン」公式ページ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘッドホンM@STER」のイラストを見る

コメント