曖昧さ回避
ゲーム内でのキャラクター(モンスター)名は「マナ」であり、いわゆるフルネームではない。
モンストアニメ消えゆく宇宙編公式サイトでのキャラクター紹介をもとに解説すると
マナ | マナ・アニマ | マナ(天使化) |
---|---|---|
転校生「マナ・リビングストン」 | 神化「赤い月の解放者 マナ・アニマ」 | 進化「情愛の天使 マナ」 |
に相当する。
本記事ではすべてのキャラクター(モンスター)について一括して記事化しています。
概要
2017年4月1日より公開されたモンストアニメ2017前編第1話「転校生は超絶級?」で初公開されたキャラクター。
および2018年1月1日より開催されたガチャ「新春!特別おまけ付き 超・獣神祭」にて登場した火属性のモンスター。
CV:金元寿子
現在はガチャ「モンストジェネレーション 2018」限定での排出からとなっている。
過去の入手方法は
ガチャ「超・獣神祭」(2018年1月~2020年9月)
ガチャ「モンコレDX」(2020年10月~2024年5月)
2020年10月4日よりモンスト7周年に合わせて分岐獣神化が解禁。
それから約4年後の2024年7月14日「DREAMDAZEⅡ 2日目」では、分岐獣神化・改が発表。当日22時に実装された。
性能比較
進化・神化
私はいつも一緒にいます…悲しい時も、寂しい時も、悩んでる時も。
- 進化「情愛の天使 マナ」
属性 | 火 |
---|---|
種族 | 聖騎士 |
タイプ | 砲撃 |
ボール | 反射 |
アビリティ | マインスイーパーEL/バリア |
ラックスキル | シールド |
友情コンボ | インボリュートスフィア |
SS | 〈ブレス・オブ・マナ〉全員の撃種を変更し、命の炎の力で味方を動かし敵へ撃ちこむ(24ターン) |
進化後はアニメ終盤で、焔レンの想いとストライクリングに呼応し、全く別の新たな姿に生まれ変わったマナの姿。
アビリティはマインスイーパーELとバリアの2種類のみ。ルシファーと同じ「バリア」のアビリティで一定のダメージまで無効化することができる(ただし、ニライカナイなどが使用する割合攻撃は防ぐことができない)。
対応できるギミックが地雷のみで、ダメージウォール、重力バリア、ワープといったギミックには対応できないが、実際はギミックや属性を問わず多くの降臨クエストで適正枠となるほどである。
その理由が、同時に登場した新友情コンボ「※インボリュートスフィア」である。
このインボリュートスフィアは、マナに触れると、マナを中心に火属性の球体が複数出現、反時計回りに回転しつつ螺旋状に広がり、触れた敵に対してダメージを与えるもの。
球体は敵を貫通するため、ボスの弱点に多段ヒットさせることも可能。
威力も高いため、熱き友撃の力でさらに威力を強化することで大ダメージを与えることもできる。
この友情を持つ進化マナを複数編成することで、クエストの難易度が大幅にダウンしてしまう。
例えば超絶級クエストのクシナダも、登場当時は超絶級ということもあってか高難易度クエストであったが、進化マナ2体編成するだけで劇的に難易度が下がるとも言われている。また進化マナを4体(所謂『艦隊編成』)編成すると、
もはや難易度の概念が消滅してしまうと言われる程である。
(クシナダに限った話ではないが・・・)
SSは全員の撃種を変更(反射⇔貫通)からの大号令。
この大号令SSで一発逆転を狙うことも可能(なおこのSSはマナが初めてではない)。
※現在はこの友情コンボを持つキャラクターが複数登場している。
赤い月の名の下に…古きこの世界に終末を…
- 神化「赤い月の解放者 マナ・アニマ」
属性 | 火 |
---|---|
種族 | 聖騎士 |
タイプ | バランス |
ボール | 貫通 |
アビリティ | アンチ重力バリア/超アンチダメージウォール |
ゲージショット | バリア付与 |
ラックスキル | クリティカル |
友情コンボ | オールレンジバレット/爆破拡散弾 |
SS | 〈ルナティック・レッド・レクイエム〉スピードとパワーがアップ&ふれた敵の攻撃ターンを増加させる(25ターン) |
赤い月によってモンスターの力に目覚めたマナ。
進化と比べ、攻撃力とスピードが下がっているが、HPはこちらのほうが高く、ステータスは全体的にバランスが良い。
マナ・アニマで初となる「超アンチダメージウォール」は、ダメージウォールに触れると攻撃力がアップするものである。またアンチ重力バリアも備えているので、汎用性は高い。
パンドラの神化にもある「バリア付与」は「触れた3体目の味方にバリアを展開する」効果だが、反射タイプのパンドラとは異なり、マナ・アニマは貫通タイプのため、アビリティ(主にアンチ重力バリア)も相まって味方にバリアを付与しやすくなった。
友情コンボは多段ヒットを狙える上スパークバレットより高威力の「オールレンジバレット」、副友情コンボはベートーヴェンと同じ「爆破拡散弾」を持つ。
どちらも広範囲に攻撃ができる友情コンボで、撃ち漏らし対策としても有効。
なお「爆破拡散弾」は「拡大爆破弾」とは異なり、友情コンボの誘発はできないので注意。
SSは自強化+触れた敵の攻撃を遅延させるタイプで、ボスの必殺級(或いは即死(級))攻撃を回避することができる(遅延SSは一部の敵には無効)。
獣神化
誰かのためだけじゃない、自分のために、私は未来を切り開きます!
- 獣神化1「親和をもたらす情愛の天使 マナ」
属性 | 火 |
---|---|
種族 | 聖騎士 |
タイプ | 砲撃 |
ボール | 反射 |
アビリティ | 超マインスイーパーEL/バリア |
ラックスキル | シールド |
友情コンボ | インボリュートスフィア・モア/インボリュートスフィア・ナロー |
SS | 〈アフィニティ・オブ・マナ〉全員の撃種を変更し、情愛の炎で味方を動かし敵へ撃ちこむ(16+8ターン) |
前述のフラパ2020で発表されたマナの獣神化。
まずは分岐の1つである進化ベース。
やはり注目されるべきは2種類のインボリュートスフィアだろう。
触れた際に外側の「モア」と内側の「ナロー」が同時に展開される。
これにより、インボリュートスフィア単体よりもヒット範囲が大幅にアップし、高い殲滅力を誇る。しかも「モア」・「ナロー」共に同威力。
複数編成で「難易度って何だっけ」レベルでクエストがヌルゲー化してしまうほど。
が、アビリティは進化同様2つのまま。
マインスイーパーがフロア開始毎に地雷を4つ所持した状態になる「超マインスイーパーEL」となり、バリアも継承している。
SSも撃種変化大号令とこちらも変化はないが、獣神化のため、段階によってパワーアップ倍率が異なる。
私の想いはここにある…悲しさも、寂しさも、悩みも、共に乗り越えよう…
- 獣神化2「未来を開く解放者 マナ・アニマ」
属性 | 火 |
---|---|
種族 | 聖騎士 |
タイプ | バランス |
ボール | 貫通 |
アビリティ | 超アンチ重力バリア/超アンチダメージウォール |
ゲージショット | ソウルスティール/バリア付与 |
ラックスキル | クリティカル |
友情コンボ | 超強オールレンジバレット/超強爆破拡散弾 |
SS | 〈リベレート・オブ・フューチャー〉スピードとパワーがアップ&ふれた敵の数に応じて敵の攻撃ターンを増加させる(24+4ターン) |
マナ・アニマの獣神化。
アンチ重力バリアは触れるとスピードアップする「超」に昇格。さらに敵を撃破するとHPが回復する「ソウルスティール」を新たに所持。
2つの友情コンボも強化され、全方向の敵によりダメージを与えやすくなった。
SSは神化では敵の攻撃を3ターン延長させたが、こちらは触れた敵の数に応じて増加させるので、ボスの必殺(即死)攻撃を大幅に遅らせることが可能となった。
モンスター詳細画面のイラストでは、神化にはなかった目のハイライトが描かれている。
獣神化・改
みんなと繋ぐ輝き…世界に優しい情愛の光を!
- 獣神化・改1「心を束ねし情愛の天使 マナ」
属性 | 火 |
---|---|
種族 | 聖騎士 |
タイプ | 超砲撃 |
ボール | 反射 |
アビリティ | 超アンチダメージウォール/アンチ減速壁/全属性耐性/バリアM |
ゲージ | 敵少底力M/ダッシュM |
コネクトスキル | 超マインスイーパーEL/アンチブロック |
発動条件 | 自身と戦型が異なるキャラが2体以上、または合計ラック100以上 |
ラックスキル | ガイド |
友情コンボ | ツインインボリュートスフィア・ナロー/バーストスフィア |
SS | 〈トラスト・オブ・マナ〉優しき情愛の光で味方を動かし敵へ撃ちこむ&ふれた敵の攻撃ターンを増加させる(16+8ターン) |
天使マナの獣神化・改。
改したことにより、無条件でレベル上限・超戦型が開放。友情コンボを誘発でも等倍で使用可能となっている。
獣神化ではたった2つしかなかったアビリティだったが、改したことにより現在のアビ保有最大値である8アビリティとなった。
アンチアビリティは、
- 素アビに超アンチダメージウォール・アンチ減速壁が追加
- コネクトスキルにアンチブロック追加・獣神化で話題となった超マインスイーパーELが移行
と、去年のルシファーより多い、4ギミック対応に。
また、所有しているアンチアビも非常に優秀で、
- ダメウォ・減速で禁忌28と轟絶・プレデビオル
- ダメウォ・マイスイで魔法陣には対応していないものの天魔試練3
- マイスイ・ブロック・減速で、まともな適正がアーキレットとかいう鬼畜仕様EXクエストをクリアしないと入手できないキャラのみだった天魔庭園9
といった、並み居る木属性高難易度クエストに適正を持つ。
その他にも、素アビの全属性耐性・バリアMにより、ルシファー以上の耐久力のバリアを展開。
ゲージアビリティにはダッシュMと、新アビリティ・敵少底力Mを所持。
敵少底力とは、各ステージにいる敵の数が3体以下になっている間、攻撃力が対応した等級に合わせた倍率分上がるというもの。マナの場合は等級がMのため、2倍に上がる。
特に殴り火力に関する強化は凄まじく、
- 超マインスイーパーELにより、どんなクエストでも初撃3倍
- 敵少底力により、敵3体以下で攻撃力2倍
- 超アンチダメージウォールにより、ダメージウォールがあれば攻撃力1.3倍
これらが組み合わさることで、攻撃力はルシファーを超える最大7.8倍にまで上昇可能。
また、超アンチ減速壁でなかったことを批判する人もいるだろうが、減速壁が登場しないクエストでも必ず加速することができるダッシュMを追加する方が有用なのは、言うまでもないだろう。
SSは、獣神化の特徴であった撃種変化大号令から、大号令+敵数遅延に変化。撃種変化が取られたことを嘆いているものもいるだろうが、これが剥奪されたことと遅延効果が追加されたことにより、特に上記の天魔庭園9ではカチリン対応や覚醒遅延など、以前を遥かに超えた活躍を見せることが可能。
友情コンボは両面とも新友情。
メインはツインインボリュートスフィア・ナロー。獣神化のインボリュートスフィア・ナローの仕様と、1,2年前獣神化したアミダが持つツインインボリュートスフィアを組み合わせた物。威力は63,000と、多段ヒットする友情として見れば高いが、昨年のルシファーの砲撃型ハイエナサーを見た後だと、少し見劣りしてしまうだろう。それを補うのが、サブ友情である。
サブはバーストスフィア。友情コンボの範囲内にいる味方の友情コンボを誘発する爆破友情であり、無属性友情のためダメージはほとんど出ないもののその仕様がすさまじく、友情コンボのプロセスが
- ショットしたキャラがマナにふれると、バーストスフィアをチャージする
- チャージしてから3~4秒後、弱った敵にスフィアを放つ
- 着弾すると爆発し、他キャラの友情コンボを誘発する
というもの。この2の3~4秒のタイムラグがあることによって、本来はダメージを与える操作を行ってからキャラにふれるという従来の友情コンボ攻略と違い、マナにふれてからダメージを与える操作のためのルートというのが開拓されたのだ。
- 2ndが3rdにふれ、バーストスフィアをチャージ
- 放つまでの間にラウドラバリアを解除して、攻撃が通るようにする
- 3rdのバーストスフィアが炸裂し、2ndがツインボ発動&バーストスフィアをチャージ
- 2ndのバーストスフィアが炸裂し、1stと4thのツインボが発動&バーストスフィアをチャージ
といったように、まるでピタゴラスイッチのように連鎖的に友情コンボを放つことが可能。
このように、昨年のルシファーが友情100点、殴り80点のキャラとするならば、マナは友情・殴り共に90点の高難易度向け友情キャラという、完成度の高いキャラになったといえる。
赤い月との因縁…ここで断ち切り、終わらせる!
- 獣神化・改2「絆を守りし情愛の解放者 マナ・アニマ」
属性 | 火 |
---|---|
種族 | 聖騎士 |
タイプ | 超バランス |
ボール | 反射 |
アビリティ | 超アンチダメージウォール/マインスイーパーL/魔封じEL/ソウルスティールEL |
コネクトスキル | 超アンチ重力バリア/ロングシールドモード |
発動条件 | 自身と種族が異なるキャラが2体以上、または合計ラック100以上 |
ラックスキル | クリティカル |
友情コンボ | 超絶スナイプバレット/超絶SS短縮弾 |
SS | 〈リベレート・オブ・フェイト〉スピードとパワーがアップ&ふれた敵の数に応じて敵の攻撃ターンを増加させる(24+4ターン) |
マナ・アニマの獣神化・改。
こちらは何と、木属性最高難易度クエスト禁忌の獄深淵の木属性(涅槃寂静(モンスト))に適正を持つように。
…しかし、登場と同時に禁忌深淵の木が崩壊する1体となってしまった。
まず、常時アビリティの魔封じELにより、中ボスであるステ3の天狗とステ4の朱天童子(木属性)に対しての直殴り火力が強くなり、これに攻撃力アップかつ高HPの状態で弱点を攻撃するだけで大幅にダメージを与えられ、より道中が楽になるように。
更には、友情コンボの超絶スナイプバレットで厄介なネクロンを一撃で処理可能な他、中ボスの弱点近くにキラーの乗った超絶スナイプバレット発射で直殴りとはまた違う面白い削りを見せてくれる。
SSも触れた敵の数に応じての遅延という非常に助かる効果で、ネクロンや涅槃寂静の動きを大幅に止める事も可能。
だが、SSターン短縮といった物はこのマナ・アニマにはなく、副友情の超絶SS短縮弾頼りしかない。早めに使いたい場合はわくわくの実で速必殺を付けるのもあり。
進化と神化(及び双方ベースの獣神化) どっちが強い?
結論から言うと、(獣神化含めて)どちらも強い。
進化は友情コンボによる砲台役として、道中の雑魚処理からボスへのアタッカーと活躍の場が広い。獣神化は広い上にヒット数も多くなるため、クエストによってはサクサク進むことができる。
神化はダメージウォールが展開されるクエストにおいて瞬間火力を発揮でき、獣神化は重力バリアでスピードアップしてバリア付与、さらにSSで敵の攻撃を大幅遅延させる、サポート役としても使うことができる。
状況によってスライドするか、どちらか一択で行くかはプレイヤー次第である。
MV仕様
2018年10月5日より公開された映画「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」の来場特典「カナタオラゴン」を素材に使うことで、ソラノカナタ限定デザインにすることができる。
- 進化「情愛の天使 マナ MV」
属性 | 火 |
---|---|
種族 | 聖騎士 |
タイプ | 砲撃 |
ボール | 反射 |
アビリティ | マインスイーパーEL/バリア |
ゲージショット | - |
ラックスキル | シールド |
友情コンボ | インボリュートスフィア/十字レーザーS |
SS | 〈ブレス・オブ・マナ〉全員の撃種を変更し、命の炎の力で味方を動かし敵へ撃ちこむ(24ターン) |
ステータスは、通常イラストの進化「情愛の天使 マナ」と同じではなく、MV仕様ではHPが少し上昇しており、副友情コンボに十字レーザーSが追加されている。
- 獣神化「親和をもたらす情愛の天使 マナ MV」
属性 | 火 |
---|---|
種族 | 聖騎士 |
タイプ | 砲撃 |
ボール | 反射 |
アビリティ | 超マインスイーパーEL/バリア |
ラックスキル | シールド |
友情コンボ | インボリュートスフィア・モア/インボリュートスフィア・ナロー |
SS | 〈アフィニティ・オブ・マナ〉全員の撃種を変更し、情愛の炎で味方を動かし敵へ撃ちこむ(16+8ターン) |
獣神化は、ステータスは(通常イラストと)同じ。
お正月仕様
2019年1月1日より開催されたガチャ「新春!特別おまけ付き 超・獣神祭」より実装された。
ステータスは(通常イラストと)同じ。
- 進化「情愛の新春天使 マナ」
属性 | 火 |
---|---|
種族 | 聖騎士 |
タイプ | 砲撃 |
ボール | 反射 |
アビリティ | マインスイーパーEL/バリア |
ラックスキル | シールド |
友情コンボ | インボリュートスフィア |
SS | 〈迎春のブレス・オブ・マナ〉全員の撃種を変更し、命の炎の力で味方を動かし敵へ撃ちこむ(24ターン) |
- 神化「新しき年の解放者 マナ・アニマ」
属性 | 火 |
---|---|
種族 | 聖騎士 |
タイプ | バランス |
ボール | 貫通 |
アビリティ | アンチ重力バリア/超アンチダメージウォール |
ゲージショット | バリア付与 |
ラックスキル | クリティカル |
友情コンボ | オールレンジバレット/爆破拡散弾 |
SS | 〈ニューイヤー・レッド・レクイエム〉スピードとパワーがアップ&ふれた敵の攻撃ターンを増加させる(25ターン) |
- 獣神化1「新春をもたらす情愛の天使 マナ」
属性 | 火 |
---|---|
種族 | 聖騎士 |
タイプ | 砲撃 |
ボール | 反射 |
アビリティ | 超マインスイーパーEL/バリア |
ラックスキル | シールド |
友情コンボ | インボリュートスフィア・モア/インボリュートスフィア・ナロー |
SS | 〈迎春のアフィニティ・オブ・マナ〉全員の撃種を変更し、情愛の炎で味方を動かし敵へ撃ちこむ(16+8ターン) |
- 獣神化2「新年を想う解放者 マナ・アニマ」
属性 | 火 |
---|---|
種族 | 聖騎士 |
タイプ | バランス |
ボール | 貫通 |
アビリティ | 超アンチ重力バリア/超アンチダメージウォール |
ゲージショット | ソウルスティール/バリア付与 |
ラックスキル | クリティカル |
友情コンボ | 超強オールレンジバレット/超強爆破拡散弾 |
SS | 〈リベレート・オブ・ニューイヤー〉スピードとパワーがアップ&ふれた敵の数に応じて敵の攻撃ターンを増加させる(24+4ターン) |
余談
2018年11月より白猫プロジェクトでコラボ企画「モンスターストライクプロジェクト」のイベントが開始。ガチャで進化版のマナが炎属性の剣士として登場した。
「マナスフィア」と称してインボリュートスフィアを展開し、スキル玉を設置。
仲間が触れると、その場でもう一度スキルが発動する。
シールドは「ダメージバリア」になり、SSが同じ属性を強化するリーダースキルになっている。
『モンスターストライク®』&『白猫プロジェクト』コラボ開始!|コロプラのプレスリリース(外部リンク)
2019年2月8日に公開された映画「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」にマナが出演するという意外なコラボがなされた。
2021年6月開催のラブライブ!サンシャイン!!コラボの一環として本作の主人公高海千歌がコラボキャラなりきりのコラボグッズにマナが抜粋された。
ちなみにマナの中の人は主人公のクラスメイトの一人として共演している。
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バックストーリー(ネタバレ注意)
性格 | ||
---|---|---|
マナ、進化マナ | 誰にでも分け隔てなく優しい。ちょっと天然な部分も | |
神化マナ | 冷酷で無感情 | |
獣神化1マナ | 気持ちを素直に伝えられる前向きさを持ち、誰にでも分け隔てなく優しい。ちょっと天然な部分も | |
獣神化2マナ | 冷静沈着、感情の起伏に乏しいが深い慈愛の心を持つ | |
誕生日 | 12/26 | |
性別 | 女 | |
好きなもの | 神化マナ以外 | 友だち、日本の食べ物(ラーメン、焼き鳥など) |
苦手なもの | 神化マナ以外 | 争いごと |
- 進化前
アメリカから日本へやって来た中学生の少女。アメリカの友人から誤った日本文化を教えられており、たまに不思議な言動をとることがある。実は、人間とモンスターとの間に生まれ、そのどちらの血も引いているのだが、本人はまだそのことを知らない。
- 進化
ミロクによる滅びという名の救済によって世界に危機が訪れたとき、人間とモンスター、そのどちらも救いたいという強い想いによって、マナの中に秘められた天使としての力が覚醒する。深き情愛の力を持ったマナは、世界を守るため運命へと立ち向かう。
- 神化
この世界を消去するための装置、赤い月。それを発動するためには、人間とモンスター両方の血を引く者の力が必要だった。宇宙全体の救済のためこの世界の消去を目論むミロクによって捕らえられたマナは、赤い月の祭壇へその身を捧げられたことにより、赤い月の解放者として覚醒する。自我を失った彼女は、赤い月の働きを妨げようとする者をただ無慈悲に殲滅していく。
- 獣神化1
世界を守るために持てる力のすべてを尽くして赤い月を押し返したマナは、その代償に実体を失い、思念体と化して宇宙を漂っていた。あるとき、謎の声を聞いて深い眠りから目を醒ましたマナは、声に導かれ、己の存在を取り戻すための試練へ挑むこととなる。そこでマナは、自身の持つもうひとつの側面であり分身的な存在――マナ・アニマと対峙する。自分はこれ以上なんのために、そして誰のために戦うのか。自分のせいで多くの人々に迷惑をかけてしまうのではないか。人間ではない自分を皆は受け入れてくれるのか。数々の迷いが頭をよぎり、思い悩むマナだったが、小さな光として目の前に灯る仲間たちと過ごした思い出を見て、自分の真の願いに気づく。そしてそのとき、謎の声の主から、自分の気持ちにもっと素直になってもいいという父親のように優しい教えを受けて、マナは、マナ・アニマと共にまた皆に会いたいという自分の願いとまっすぐに向き合い、マナ・アニマの存在を受け入れて、力の覚醒を果たす。皆が待つ地球へと帰るべく、次元を繋ぐゲートを開放し旅立ったマナは、その道中、自身がかつて押し返した赤い月の残骸から生まれた“月の穢れ”と出会う。赤い月に組み込まれていた人類殲滅の意志を内包している“月の穢れ”を野放しにはできないと、炎の弓と、矢として用いるための光り輝く剣を取り出し、穢れの浄化へと挑むマナ 。自分の願いと向き合い、思いを受け入れ、心の自由を手に入れた彼女のその表情は、大いなる希望と慈愛に満ちているのだった。
- 獣神化2
世界を守るために持てる力のすべてを尽くして赤い月を押し返したマナは、その代償に実体を失い、思念体と化して宇宙を漂っていた。そして、マナの持つもうひとつの側面であり分身的な存在――マナ・アニマもまた同様に、思念体と化していた。そんなあるとき、マナ・アニマは、謎の声に導かれて試練へ挑むマナと対峙する。試練の中で、マナ・アニマと共にまた皆に会いたいという自分の願いとまっすぐに向き合ったマナによって、己の存在を受け入れられたマナ・アニマは、マナの中へと取り込まれ、ひとつの人格として存在が統合された。皆が待つ地球へと帰るべく、次元を繋ぐゲートを開放し旅立ったマナは、その道中、自身がかつて押し返した赤い月の残骸から生まれた“月の穢れ”と出会う。赤い月に組み込まれていた人類殲滅の意志を内包している“月の穢れ”を野放しにはできないと、光り輝く三枚の刃を備えた大鎌を取り出し、穢れの浄化へと挑むマナ・アニマ。正邪を分断する力を持つ大鎌を構えた彼女のその表情は、すべての因縁を断ち切り前へと進むという、大いなる意志と決意に満ちているのだった。
- 獣神化・改1
世界の平和を守り抜くことに成功し、地球へと戻ったマナは、転校生としてとある高校へとやってきた。始めは平穏な高校生活を送っていたマナだったが、あるとき、突如として世界各地に正体不明のモノリスが出現する。それは、赤い月の解放者だったマナが地球に戻ってきたことによって『赤い月の残骸』が再活性し、植物のように地底から根を張り巡らせ、世界各地に出現したモノリスを介して人々からエネルギーを吸い上げているのだった。危機を察したマナは、赤い月へのエネルギー流出を食い止めるべく、仲間たちと共に世界各地へと向かう。そこには赤い月に汚染された異形の番人たちが待ち構えていた。仲間たちと協力し、各地の番人を次々に倒すマナだったが、その戦いの中で、マナは自分が地球に戻ったせいでこの事態を招いてしまったことに責任を感じていた。そんな後ろめたさや迷い、焦燥の念からマナは本来の力を発揮することができず、その結果、『赤い月の残骸』は再生を遂げ、巨大な樹木に似た形状となって復活してしまう。その光景に挫けそうになるマナだったが、仲間たちからの叱咤激励を受けて、仲間を信じることの大切さに気づき、立ち上がる。その想いによって大きな成長を果たしたマナは、巨大樹から迫りくる根を一蹴し、仲間たちの想いを統べた虹色に輝く光剣を矢として放ち巨大樹を打ち倒すのだった。
- 獣神化・改2
巨大樹の姿となって再生した『赤い月の残骸』に立ち向かうマナ・アニマ。仲間たちへの想いの力でさらなる進化を遂げた大鎌を振るい、次元の裂け目を創出する。マナ・アニマは、その裂け目を通過することで空間移動を行い、圧倒的な速度で敵へと接近し、俊敏で強大な打撃を与えることが可能となる。こうしてマナ・アニマは大切な仲間たちと共に未来を切り開いていくのだった。