ピクシブ百科事典

ミッション・インポッシブル

みっしょんいんぽっしぶる

ミッション:インポッシブル(Mission:Impossible)とは1966年から1973年まで放送されたアメリカのテレビドラマ『スパイ大作戦』をベースとした映画シリーズ。
目次[非表示]

概要

  • CIAの特殊チーム・IMF(Impossible Mission Force)に所属するエージェント、イーサン・ハントが難易度の高い任務を遂行するスパイ映画シリーズ。
  • トム・クルーズの代表作の1つで、劇中の彼自身によるノースタントのアクションシーンは多くの観客の心を鷲掴みにした。またこの作品でトムは映画プロデューサーに挑戦し、以後映画製作にも参加するようになった。
  • 本作におけるテレビドラマ版でお馴染みのテーマ曲や「例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、或いは殺されても当局は一切関知しないから、そのつもりで」というセリフ、ロープで宙吊りになるシーンは有名。

シリーズ一覧

ミッション:インポッシブル

1996年公開 監督:ブライアン・デ・パルマ
IMFのジム・フェルプス率いるチームは作戦中、イーサン・ハントを除くメンバー全員が次々と殺されてしまった。生き残ったイーサンは仲間殺しの疑いがかかり、その疑惑を晴らすためIMF内部の裏切り者を探すべく行動する。
終盤に登場する黒幕が意外すぎてテレビドラマ版のファンから批判の声があがるなど賛否両論となった。

M:I-2

2000年公開 監督:ジョン・ウー
感染すれば20時間で死亡する殺人ウイルスが元IMFメンバーによって強奪される。これに対しIMF本部は休暇中のイーサン・ハントを呼び出して彼を中心にチームを組み、ウイルス奪還の任務を与える。

M:i:Ⅲ

2006年公開 監督:J・J・エイブラムス
諜報員の現場を退いたイーサン・ハントはIMFの教官としての仕事をしながら、本業を秘密にして婚約者と幸せな生活を送っていた。そんな時、かつての教え子である女性エージェントが捕まったという知らせが届く。イーサンは迷いながらも教え子を救うべく現場復帰を決意する。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ※4作目

2011年公開 監督:ブラッド・バード
ロシア、クレムリン爆破事件の犯行容疑がかけられたイーサン・ハント。アメリカ大統領は政府の関与への疑いを避けるべく、ゴースト・プロトコルを発令。IMFは存在を消され、イーサンと仲間も登録を抹消、文字通り幽霊の存在となってしまう。イーサンと仲間たちは濡れ衣を晴らすべく、組織支援が一切ない状態で新たな任務を遂行する。

「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」予告編

シリーズ最高傑作と評され、興行収入もシリーズ最大のヒット作となった。
またドバイにある世界一高いビル『ブルジュ・ハリファ』を登るシーンも話題を呼んだ。(もちろんトム本人によるノースタント)

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

2015年公開 監督:クリストファー・マッカリー
前回のイーサンの活躍で世界は救われるも彼が所属するIMFはCIAに軍門にかけられ解散を命じる。
一方、敵の罠にはまり捕らえられていたイーサンは敵方についていたと思われたイルサ・ファウストの手引きもあって脱出を果たすもCIAの指名手配の包囲網を抜けるため半年の間潜伏することに。その後に自分をはめた眼鏡をかけた白人男性を追いオーストリアに渡ったイーサンはベンジーと合流し、オペラハウスで首相暗殺を阻止に動く。そこにかつてイーサンの目の前にかつて彼を助けたイルサが首相を狙撃しようとする姿を目撃。結局そのイルサの協力もあって暗殺は阻止に至るも、保険で首相の乗った車に爆弾を仕掛けられ首相は夫人共々爆死。作戦は失敗に終わる。全ては死んだと思われている各国のスパイ達が集まってできたならずもの集団「シンジケート」の仕業であった。シンジケートとそして謎の女イルサの正体は?

今回は軍用機にしがみつき高度1500メートルをスタントなしで飛ぶという離れ業をやってのけた。
6分以上の潜水、ノーヘルでバイクチェイスなど見所も満載。

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

2018年公開予定 監督:クリストファー・マッカリー

クルーズがロンドンの撮影中に着地に失敗し足の骨を折る重症だったのだが、無事公開される見通しとなった。
ポスターはその骨折したシーンをそのまま使用している。

主人公

イーサン・ハント(トム・クルーズ)〈:鈴置洋孝森川智之
IMFの中でも随一の切れ者で常に先を読んで行動する。いくつもの言語を完璧に使いこなし、変装や読唇術が得意。身体能力も非常に高く、射撃や肉弾戦もプロ並みでリーダーとしての素質もある。
まさに絵に書いたようなキャラクターである。

3で結婚するが、次作では自身の所為で奥さんが命を狙われるようになり、死を偽装して別れ別れになっている。初期のシリーズでは上司の妻に惚れたり、ヒロインと出会ったその日にベッドインするなど恋愛については軽い面が見られたが、結婚して以降は基本的に奥さん一筋で、それがイーサンの人間的魅力に繋がっているという声もある。

物語の性質上、味方に裏切られることが多いが、シリーズを重ねるごとにルーサー、ベンジー、ブラント、イルサといった心から信頼できるメンバーが増えていく。

キャスト

ミッション:インポッシブル

M:I-2

M:i:Ⅲ

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

外部リンク

ミッション:インポッシブルシリーズ - Wikipedia

関連動画

mission impossible main theme

take a look around (Limp bizkit) from mission impossible 2

関連タグ

映画 洋画 スパイ アクション映画 パラマウント映画 映画の一覧
トム・クルーズ ミッションインポッシブル
スパイ大作戦・・・ドラマ版の題。

pixivに投稿された作品 pixivで「ミッション・インポッシブル」のイラストを見る

コメント