ピクシブ百科事典

ミッション・インポッシブル

みっしょんいんぽっしぶる

ミッション:インポッシブル(Mission:Impossible)とは1966年から1973年まで放送されたアメリカのテレビドラマ『スパイ大作戦』をベースとした映画シリーズ。
目次[非表示]

概要

  • CIAの特殊チーム・IMF(Impossible Mission Force)に所属するエージェント、イーサン・ハントが難易度の高い任務を遂行するスパイ映画シリーズ。
  • トム・クルーズの代表作の1つで、劇中の彼自身によるノースタントのアクションシーンは多くの観客の心を鷲掴みにした。またこの作品でトムは映画プロデューサーに挑戦し、以後映画製作にも参加するようになった。
  • 本作におけるテレビドラマ版でお馴染みのテーマ曲や「例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、或いは殺されても当局は一切関知しないから、そのつもりで」というセリフ、ロープで宙吊りになるシーンは有名。

シリーズ一覧

ミッション:インポッシブル

1996年公開 監督:ブライアン・デ・パルマ
IMFのジム・フェルプス率いるチームは作戦中、イーサン・ハントを除くメンバー全員が次々と殺されてしまった。生き残ったイーサンは仲間殺しの疑いがかかり、その疑惑を晴らすためIMF内部の裏切り者を探すべく行動する。
終盤に登場する黒幕が意外すぎてテレビドラマ版のファンから批判の声があがるなど賛否両論となった。

M:I-2

2000年公開 監督:ジョン・ウー
感染すれば20時間で死亡する殺人ウイルスが元IMFメンバーによって強奪される。これに対しIMF本部は休暇中のイーサン・ハントを呼び出して彼を中心にチームを組み、ウイルス奪還の任務を与える。

M:i:Ⅲ

2006年公開 監督:J・J・エイブラムス
諜報員の現場を退いたイーサン・ハントはIMFの教官としての仕事をしながら、本業を秘密にして婚約者と幸せな生活を送っていた。そんな時、かつての教え子である女性エージェントが捕まったという知らせが届く。イーサンは迷いながらも教え子を救うべく現場復帰を決意する。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ※4作目

2011年公開 監督:ブラッド・バード
ロシアのクレムリン爆破事件の犯行容疑がかけられたイーサン・ハント。アメリカ大統領は政府の関与への疑いを避けるべく、組織を存在しないもの(ゴースト)として扱う規定‹ゴースト・プロトコル›を発令。イーサンと仲間はIMFの登録を抹消され、IMFは事実上解体、イーサンは後ろ盾をなくして逃亡者の身となってしまう。イーサンと仲間たちは濡れ衣を晴らすべく、孤立無援の中で新たな任務を遂行する。

「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」予告編

シリーズ最高傑作と評され、興行収入もシリーズ最大のヒット作となった。
またドバイにある世界一高いビル『ブルジュ・ハリファ』を登るシーンも話題を呼んだ。(もちろんトム本人によるノースタント)

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

2015年公開 監督:クリストファー・マッカリー
謎の犯罪組織「シンジケート」の正体を探るため調査を進めていたイーサン・ハントは敵に捕らわれるが、謎の美女イルサに窮地を救われる。
一方その頃、IMFはCIA長官によって解散を命じられ、メンバーはバラバラに。
やがて秘かにベンジーらチームのメンバーを再集結したイーサンは、「シンジケート」を壊滅すべく史上最大の不可能ミッションに挑むのだったが…。

今回は軍用機にしがみつき高度1500メートルをスタントなしで飛ぶという離れ業をやってのけた。
6分以上の潜水、ノーヘルでのバイクチェイスなど見所も満載。

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

2018年公開 監督:クリストファー・マッカリー

盗まれた3つのプルトニウムの回収を⽬前にしていたイーサン・ハント。だが、突如現れた何者かの策略で仲間の命が危険にさらされ、その最中にプルトニウムを奪われてしまう。イーサンとIMFチームは、プルトニウムを再び奪い返し、複数の都市の“同時核爆発を未然に防ぐ新たなミッション”を受ける。この事件の裏側には、シンジケートの⽣き残り勢⼒が結成したアポストル(神の使徒)が関連しており、⼿がかりはジョン・ラークという正体不明の男の名前と彼が接触するホワイト・ウィドウと呼ばれる⼥の存在のみ。だが今回のミッションに対しイーサンの動きを不服とするCIAは、敏腕エージェントのウォーカーを監視役に同⾏させることを条件とした。イーサンはホワイト・ウィドウの信頼を得るため、やむなく収監中の敵“ソロモン・レーン”の脱⾛に⼿を貸すが、その影響で味⽅の⼥スパイ、イルサと対⽴してしまう。
⼀⽅、同⾏するウォーカーはイーサンへの疑惑を深め、2⼈はやがて対決の時を迎える。やがてタイムリミットが刻⼀刻と迫る絶体絶命の中で、チームの仲間や愛する妻ジュリアの命まで危険にさらされる等、いくつものフォールアウト(影響)がイーサンに降りかかる。

シリーズで初めて監督が前作から続投した。
トム・クルーズは本作のビルからビルへとジャンプするシーンの撮影中に骨折したが、その時のシーンはそのまま使用されている。

続編の制作が決定されており、第7作は2021年、第8作は2022年公開予定。『ミッション・インポッシブル:ローグ・ネイション』と『ミッション・インポッシブル:フォールアウト』の監督兼脚本を務めたクリストファー・マッカリーが続投する。

主人公

イーサン・ハント(トム・クルーズ)〈:鈴置洋孝森川智之
IMFの中でも随一の切れ者で常に先を読んで行動する。いくつもの言語を完璧に使いこなし、変装や読唇術が得意。身体能力も非常に高く、射撃や肉弾戦もプロ並みでリーダーとしての素質もある。
まさに絵に書いたようなキャラクターである。

3で結婚するが、次作では自身の所為で奥さんが命を狙われるようになり、死を偽装して別れ別れになっている。初期のシリーズでは上司の妻に惚れたり、ヒロインと出会ったその日にベッドインするなど恋愛については軽い面が見られたが、結婚して以降は基本的に奥さん一筋で、それがイーサンの人間的魅力に繋がっているという声もある。

物語の性質上、味方に裏切られることが多いが、シリーズを重ねるごとにルーサー、ベンジー、ブラント、イルサといった心から信頼できるメンバーが増えていく。

キャスト

ミッション:インポッシブル

M:I-2

M:i:Ⅲ

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

外部リンク

ミッション:インポッシブルシリーズ - Wikipedia

関連動画

mission impossible main theme

take a look around (Limp bizkit) from mission impossible 2

関連タグ

映画 洋画 スパイ アクション映画 パラマウント映画 映画の一覧
トム・クルーズ ミッションインポッシブル
スパイ大作戦・・・ドラマ版の題。

関連記事

親記事

パラマウント映画 ぱらまうんとえいが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミッション・インポッシブル」のイラストを見る

コメント