ピクシブ百科事典

ムーンフェイス

むーんふぇいす

「武装錬金」に登場するキャラ。
目次[非表示]

CV:関智一

人物

ホムンクルス信奉団体「LXE」の幹部を務める人間ホムンクルス
本来の(つまり現実世界での)ムーンフェイスの意味は「満月様顔貌」と呼ばれる顔に肉が付くタイプの特殊な肥満のことを差すため、いわばコードネームのようなもの。
真っ黄色い肌に黒目の無い目を持つ怪人だが、元はロシア人で本名は「ルナール・ニコラエフ」原作漫画とゲーム版で少々設定が異なる。常に殺せんせーのような笑みを浮かべ飄々とした態度で接するものの、戦闘に置いては嗜虐的な一面を見せることもある。
LXE本部に乗り込んできたカズキ斗貴子ブラボーの三人の前に立ちはだかり、銀成学園に向かったドクトルバタフライヴィクターを負わせないために始末しようと目論む。しかしながらブラボーに足止めされてしまいカズキ&斗貴子はアジトから脱出、分身して戦いを挑むもブラボーに全員捕縛されてしまった。
錬金戦団に捕らえられた後にヴィクターがカズキと和解したことを知らされると、パピヨンの作ったクローンホムンクルスやヴィクターのヴィクトリアと共に月面に移住した。

ゲーム版ではブラボーとの戦いで戦死している。

武装錬金

月牙の武装錬金「サテライト30」
月牙とは古代中国で作られた三日月型の暗器のことで、サテライト30は手の中に納まるほど小さい。そのため戦闘よりも能力に重きを置いた武装錬金と言える。
特性は所有者を30人一組の群体生命体として分身させる事であり、分身の顔と名前はそれぞれ月の30の形を元に付けられている(そのために新月に当たる分身はが無い)。この分身はサテライト30が1個でも無事であれば復活することになり、全員を一度に完全に倒さない限り任意で全員が復活する厄介な武装錬金と言える。
増殖にはそれなりに生命エネルギーを使うため、30人への分身はホムンクルスでなければ不可能らしい。

関連項目

武装錬金 早坂姉弟 
新月) 繊月 三日月 上弦 十三夜 小望月 望月
十六夜 立待月 居待月 寝待月 更待月 下弦 有明月 三十日月

pixivに投稿された作品 pixivで「ムーンフェイス」のイラストを見る

コメント