ピクシブ百科事典

モズイ

もずい

モズイとは、ウルトラマンダイナに登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:61m
  • 体重:6万2千t
  • 別名:妖獣
  • 出身地:ツクヨの泉

概要

第22話「ツクヨの兵士」に登場。
4世紀前半の日本に実在したと言われている国「ツクヨ」にあるツクヨの泉に潜んでいる魔物。
人間たちの恐怖の感情をエネルギーにしており、ツクヨの兵士たちからは守護神だと信じられ願掛けをしたを泉に投げ入れることで恐怖心を食べさせ、戦に連勝してきたが、恐怖を捨て去るという事は人間らしい感情を捨てる事と同じだという事に気付き、またが泉に映ると巨大な魔物の姿で出現するためツクヨの兵士たちによって「凍れる泉」こと青銅鏡の中に封じ込められた。

時は流れ現代。青銅鏡が出土され、スーパーGUTSのユミムラ・リョウ隊員の先輩である綾野塔子博士が封印を解いてしまったため復活。綾野博士に重傷を負わせ、駆けつけたリョウに恐怖の感情を与えて動けなくさせたが、月が雲に隠れてしまったため青銅鏡の中に逃走。さらに泉はすでに埋め立てられてしまった後だったが、埋め立てられた場所に建っているビルの壁面に月が写ってしまったため巨大化した。

相手に恐怖を与えて身動きをとれなくしたり、のような姿に変身して高速で移動し、ツクヨの兵士が投げ込んだ石を口から発射する。光を反射するものの間を自由自在に移動することもできる。出現するときは月が紫色になるが、月が雲に隠れてしまうと弱体化する。そのため月が隠れると青銅鏡の中に逃げ込む。

ガッツイーグルを口から放つ石で撃退し、現れたウルトラマンダイナをも怪力と高速移動、さらに恐れを与えて苦しめたが、恐怖を乗り越えたダイナの攻撃で大ダメージを受け、さらに月が雲に隠れてしまったため青銅鏡の中に逃げようとしたが、同じく恐怖を乗り越えたリョウのXXバズーカの砲撃で止められ、ソルジェント光線を受け爆死した。

関連項目

ウルトラマンダイナ ウルトラ怪獣 恐怖

pixivに投稿された作品 pixivで「モズイ」のイラストを見る

コメント