ピクシブ百科事典

ヤリサー

やりさー

大学等に存在するサークルの一種。フィクション作品で扱われることが多いが、ある事件の報道により現実にも存在したことが判明する。
目次[非表示]

注意

この内容は性的かつ暴力的な内容が含まれています、閲覧自己責任で!

概要

その名の通り、「ヤる」、つまりセックスすることを目的にしたサークルの一種とされ、場合によっては構成員が強姦等の犯罪を起こしたとして処理され退学処分等になる場合がある。

形式

この種のサークルは、表向きには「通常の部活名」および「一般的な活動内容」を掲げており、元はまじめなサークルが変質した( この種のサークルの場合、男女で競技が可能なスポーツ、たとえばテニスなどや、交流を目的としたサークル等がそうなる場合が多い )か、または当初からサークル活動を隠れ蓑にして活動している場合( 某大学事件では「誕生日研究会」なるサークルの実態がそれであったとされ、交流目的の不自然名称活動である場合もある )との場合が存在する。

活動

この種のサークルの主たる目的は「セックス」であるが、そのためには人を集める必要があり、コンパ飲み会等のイベント主催したりする場合が多く、形式としてもそれを目的として同意の上で乱交を行うものと泥酔意識を失わせた上で強姦により目的を達成するものが存在するといわれる。

フィクション

このサークルに関しては、フィクション作品で扱われることが多く、糸杉柾宏の漫画『XH-クロスエッチ-』や、AVのタイトル台詞にも「ヤリサー」の言葉が使われており、その通りに異性交遊を目的に活動している場合が存在する。

事実

この種のサークルの存在は、フィクション作品の中だけと思いきや、実際にはそのようなサークルは20世紀後半には存在していたものの明るみに出ることがなかっただけであり、2003年報道された有名大学生による悪質な集団強姦が提訴された「スーパーフリー事件」の存在により、「ヤリサー」という言葉はなくとも悪い意味でその存在が認知されるようになり、なおかつその事件を皮切りに次々とヤリサー含め大学サークルによる未遂を含む強姦事件が炙られるようになった。

関連タグ

サークル
強姦 乱交

参照

ニコニコ大百科:同項目
twitter:hashtag
wikipedia:スーパーフリー事件
産経ニュース:発端は「誕生日研究会」と称するサークルだった(以下略)

関連記事

親記事

サークル さーくる

兄弟記事

コメント