ピクシブ百科事典

ラブリーコミューン

らぶりーこみゅーん

ラブリーコミューンは「ドキドキ!プリキュア」の変身アイテムである。
目次[非表示]

概要

相田マナ達4人がプリキュア変身するために必要な、スマートフォン型の変身アイテム。
妖精のシャルルラケルランスダビィがこのアイテムへと変身できる。

キュアラビーズという宝石をセットできるスロットがあり、セットしたラビーズによって様々な異なる力を発揮する。
変身以外では、必殺技の発動やアイちゃんのお世話グッズを生み出すときなどに使用される。
また、ラブリーコミューン同士で電話のように通信することもできる。この効果にはラビーズは不要。
ラブリーコミューンの姿では飛行能力は失われ(空中に浮くことはできる模様)、手足がないので歩くこともできない。しかし、身体を身じろぎさせることでジャンプしたり這い寄ったりするくらいの動きは可能。

プリキュアに変身するときは、変身用のキュアラビーズをセットし、「プリキュア・ラブリンク!」の掛け声とともに専用の画面に当たる部分を指で「L・O・V・E」の文字をなぞって変身する。
プリキュアに変身している間は妖精たちはラブリーコミューンの姿から戻ることができず、各プリキュアが腰のあたりにつけているキャリーポーチに格納される。

なお、本作のプリキュアのうち円亜久里キュアエースはラブリーコミューンを持たずラブアイズパレットという別のアイテムで変身をする。

関連タグ

プリキュア ドキドキ!プリキュア プリキュアアイテム一覧

過去のプリキュアシリーズに出てきたコミューン系変身アイテム

カードコミューン ハートフルコミューン タッチコミューン
ミックスコミューン クリスタルコミューン

pixivに投稿された作品 pixivで「ラブリーコミューン」のイラストを見る

コメント