ピクシブ百科事典

ルパンレンジャーVSパトレンジャー

るぱんれんじゃーぶいえすぱとれんじゃー

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の表記ゆれ、および同作品の主題歌。本項では主題歌について説明する。

概要

作詞:藤林聖子
作曲・編曲:高木洋Project.R
歌:Project.R(吉田達彦、吉田仁美

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』のオープニングテーマ。

2つの戦隊が対立する作品内容を反映して、本曲では吉田達彦氏による男声パートと吉田仁美氏による女性パートによる対位法を用いていることが大きな特徴。

実際男声パートがルパンレンジャーのテーマ曲「ルパンレンジャー、ダイヤルを回せ!」、女声パートがパトレンジャーのテーマ曲「Chase You Up!パトレンジャー」として、それぞれ独立した曲としても製作されており、本曲は両戦隊のテーマ曲をマッシュアップにより1つの曲しても違和感の無いような構成にされている。
また、ソーシャルゲーム『スーパー戦隊レジェンドウォーズ』ではメイン戦隊がルパンレンジャーであれば前者が、パトレンジャーであるならば後者が流れる仕様になっている。

ちなみにスーパー戦隊シリーズのOPが男女デュエットとなるのはなんと初代以来となり、唯一OPが女性ソロである『未来戦隊タイムレンジャー』も含め、3度目の女性ボーカルのOP起用となった。

また、劇中音楽の担当者がOP主題歌を作曲するのは『百獣戦隊ガオレンジャー』のOP「ガオレンジャー吼えろ!!」以来、17年ぶりとなる。

藤林聖子女史の作詞は作品内容を言い当てていることが多く「予言者」とも呼ばれているが、本作においては「ギラついた 野望満たすため ダイヤル回せ」というルパンレンジャー/パトレンジャーが野望のために戦っている、あるいは何者かに利用されているのではないかと思しき非常に不穏な歌詞が含まれている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」のイラストを見る

コメント