ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1980年タイトーが販売した1画面固定アクションゲームルパン三世の版権を取得した初のビデオゲーム、且つアーケードゲーム初の版権ゲームでもある。

タイトーはスペースインベーダーのブームが去った後、大量に抱えることになった在庫基板をさばく必要が生じ、営業サイドから開発サイドへ専用ゲームの開発が打診されたのであるが、当ゲームもその中で製作された一つである。
当然ながらグラフィックも色彩も表現力に乏しくなるため、自キャラはルパン三世というよりアルセーヌ・ルパンに近しいものにされている。唯一、ルパン三世に間違いないと認識できる箇所は、残りタイムが半分になったときにBGMとして流れる「ルパン三世のテーマ」くらいである。

操作は4方向レバーと1ボタン。
警官警察犬、および銭形警部の追跡をかわしながら、画面上部にある8つの現金袋を盗って、画面下部の地下金庫へまで全て運びきれば1面クリア。
現金袋は一度に2個まで盗れるが、移動速度が落ちることになる。
捕まりそうになったらボタンを押すことで、画面内にある8ヶ所の決められた何れかの地点にワープする。ただし、何処にワープするかはランダムで、また使うごとにクリア時のボーナス点が減る。
ちなみに、現金袋を金庫に収めた後にも自動的にワープするが、この場合はクリア時のボーナス点に影響しない。

版権物であるため移植されたことは一度も無かったが(個人が勝手にMZ-80用に組んだプログラムを雑誌に投稿したことや、更に無許可であろうが「COSMOS岡山」というメーカーがPC-8001用ソフトとして開発・発売したことはあった)、2022年発売のイーグレットツーミニに初めて収録されることになった。
その発表日には、アニメ「ルパン三世」の公式twitterもこのことをツイートしている

関連動画

関連タグ

タイトー ルパン三世 スペースインベーダー
ビデオゲーム アーケードゲーム

関連記事

親記事

タイトー たいとー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルパン三世(タイトー)」のイラストを見る

コメント