ピクシブ百科事典

ロタウイルス

ろたういるす

下痢・胃腸炎を引き起こすウイルスの一種。主に赤ちゃんや小さな子供に感染しやすい。大人や5歳以上の子供の場合は軽症であることが多いが、3歳未満の赤ちゃんにとってはノロウイルスよりも危険と言われる。
目次[非表示]

概要

経口感染症の原因となるウイルスの一種。主に赤ちゃんに激しい下痢を起こす。
同じ下痢胃腸炎を起こすウイルスであるノロウイルスよりも重症化しやすく赤ちゃんがいる家庭にとっては危険なウイルス。
主に3歳未満の赤ちゃん感染しやすく、5歳までにほとんどのが感染していると言われる。
世界では発展途上国を中心に、毎年50万人の子供がロタウイルス胃腸炎で死亡していると言われる。日本でも毎年10~20人の赤ちゃんがロタウイルス胃腸炎で亡くなっている

症状

下痢嘔吐発熱がみられる。下痢は激しく、真っ白い便が出ることもあるため、仮性小児コレラ白色便性下痢症白痢(はくり)などの異名が付くこともある。
急速に水分が失われるため脱水症状に陥りやすい。万が一、白い便が出た場合は、すぐに病院に行くこと。
なお、基本的には赤ちゃんや小さな子供がかかりやすいが、まれに大人がかかることもある。しかし、大人や5歳以上の子供の場合、ほとんどが軽症である。

合併症

ロタウイルス感染症では、先述の脱水のほか、まれに以下の合併症を起こすことがある。

治療方法

とにかく水分補給が基本。下痢によって失われた分以上に補うこと。軽い場合はスポーツドリンク味噌汁の上澄み程度で十分だが、重症の場合は入院して点滴を受ける必要がある。

予防方法

  • 十分にを洗い、清潔に努めること。
  • 最近、ワクチンで予防できるようになった。料金は他のワクチン(麻疹インフルエンザなど)に比べて高価だが、万が一発症してしまった場合の危険性を考えると、なるべく受けるべきだと思われる。

関連タグ

関連記事

親記事

ウイルス ういるす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロタウイルス」のイラストを見る

コメント