ピクシブ百科事典

ヴィクター・フランケンシュタイン(鬼太郎)

きたろうのゔぃくたーふらんけんしゅたいん

ヴィクター・フランケンシュタインとは、6期ゲゲゲの鬼太郎の新章“西洋妖怪編”の登場人物の1人。
目次[非表示]

CV:白石涼子

概要

バックベアード率いる西洋妖怪軍団の大幹部にしてマッドサイエンティストである西洋妖怪三人衆の一人。

今作におけるゲゲゲの鬼太郎フランケンシュタインに当たる人物で、名前はフランケンシュタインを創造した医学生からきているものであり、そういう意味では彼の作った人造人間が本当に創造主の名前を奪い取ったといってもいいかもしれない。

ちなみに元ネタ的には、厳密には妖怪に分類されるか微妙な部分もあるが、あんまり気にしてはいけない。というより一般的に映画の影響で妖怪の一種として認識されてきたのが現状だったりもするのだが………。一応現在は本物の妖怪の一体と認知されてはいる。

残虐で極悪非道な性格をしており、普段は少年のような姿をしているが一度泣き出すと巨大な体躯の人造人間形態へと変身する。
また高慢な面も多く、同僚のヴォルフガングカミーラを小馬鹿にする態度を取ったり、上司であるアデルに対してもタメ口をきく。さすがに首領のベアードには敬語だが。
犬山まなに一目惚れするなど美女には弱い一面も見せ、意外な間抜けさもあるが、それだけに狂気じみた言動や表情を嬉々として見せるといった屈折した精神の持ち主である事が示唆されている。

公式によると、軍団随一の科学者ということで、その科学力自体は本物である。第28話では彼の研究成果らしき魔獣を自身の研究室で作成し、ゲゲゲの森襲撃時に連れてきている描写が存在する。

余談

担当声優の白石は前作では少年役やモブ妖怪役でゲスト出演しており、今作において幹部キャラクターに昇格した。

関連項目

西洋妖怪編 6期鬼太郎 フランケンシュタインの怪物 マッドサイエンティスト

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィクター・フランケンシュタイン(鬼太郎)」のイラストを見る

コメント