ピクシブ百科事典

代役ン

だいやくん

『魔進戦隊キラメイジャー』に登場するアイテム。

概要

青い人形の形をした宝石のアイテムで、マブシーナの涙が変化したキラメイストーン「ブルーダイヤ」熱田充瑠キラメンタルで生み出された。

人形の手を握る事で握った本人と同様の姿に変化するが、表情や性格は気の抜けたような感じになる。

オリジナル同様にキラメイジャーへの変身も可能で、エピソード2では速見瀬奈のコピーがキラメイグリーンに変身している。
ただし彼女が身代わりとして使った時に声に抑揚が無かったり敵のスピードに追いつけなかったことからコピー元の意思や身体能力までは完全にコピー出来ないらしい。
また、変化する際にはその時の姿が反映されるらしく、変身した状態で手を握れば代役ンと本人の2人で戦闘を行うことも可能。

キラメイジャーのメンバーはそれぞれ本業があり、戦闘に専念しているわけではない。そのため、仕事の都合で戦闘の参加が困難な場合は代役ンを戦闘に出向かせ、仕事が終わり次第本人が向かうという使い方をしている。替え玉として、周りの目を欺くために使うことも。

名前は「代役」と「ダイヤ」で、博多南無鈴が命名した。

代役ンの解除の仕方

解除する際は使用者同士の尻を当てる事で元に戻る。

関連タグ

魔進戦隊キラメイジャー

コピーロボット:恐らく元ネタ。
おジャ魔女どれみ妖精一覧:11年前のニチアサにて、主人公達が必要に応じて、妖精を身代わりにさせた。但し、見習いのため個々の言葉を発するのが欠点。

関連記事

親記事

キラメイジャー きらめいじゃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「代役ン」のイラストを見る

コメント