ピクシブ百科事典

六つ子その他大勢

むつごそのたおおぜい

『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子のうち、カラ松、一松、十四松、トド松を指すグループタグである。
目次[非表示]

六つ子その他大勢とは赤塚不二夫のギャグ漫画『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子のうち、カラ松一松十四松トド松のグループを指すタグである。

また、一部のファンからはそれぞれのキャラのイメージカラーの配色がプリキュアに似ている(というよりかプリキュアのメインキャラによくいる)ためプリキュア松と呼ばれることもある。

由来は、『おそ松くん』作中での松代母ちゃんの台詞「おそ松チョロ松その他おおぜいよ!」から。

以下、『おそ松くん』および『おそ松さん』の関係を説明する。

関係性

おそ松くん

おそ松とチョロ松他の兄弟とは独立して行動しトラブルに巻き込まれたり、ときに他兄弟と対立するパターンは『おそ松くん』では良く見られるものの一つである。場合によっては速度松の二人のみしか六つ子が登場しない回も見られる。
これは、六つ子のうち、基本的にはおそ松がメインであることが原因である。

おそ松さん

少年時代よりも個々が強烈な個性を身に着けて帰ってきた。
公式PVを見る限りでは、おそ松チョロ松にも負けるとも劣らない活躍をみせてくれることは充分期待できるであろう。

関連タグ

おそ松くん おそ松さん 六つ子(おそ松くん) カラ松 一松 十四松 トド松

pixivに投稿された作品 pixivで「六つ子その他大勢」のイラストを見る

コメント