ピクシブ百科事典

国際十王交通

こくさいじゅうおうこうつう

東武グループのバス会社であり、埼玉県熊谷市周辺で営業している。
目次[非表示]

概要

東武グループの中の朝日自動車グループの一社であり、2004年1月1日に国際ハイヤーと十王自動車が合併し、現在の名称になった。熊谷営業所は元国際ハイヤーの本社であり、現在の本社でもある。伊勢崎営業所は十王自動車の本社があったところである。設立当初は、旧両毛観光バス(2002年10月1日に旧国際ハイヤーが吸収合併)の足利営業所(両毛観光本社)と太田営業所も有していたが閉鎖された(旧太田営業所の施設は、車両を除いて現在の朝日自動車太田営業所が引き継いだ。旧足利営業所は解体された)。

2022年4月1日に伊勢崎営業所は、新生・十王自動車に吸収分割された。国際十王交通法人には旧国際ハイヤーのバス事業(熊谷営業所)のみが残る形となるが、当面は国際十王交通の名称で営業を続ける。

路線

 熊谷営業所では熊谷市を中心に東松山市比企郡小川町行田市の一部への路線を運行している。

関連イラスト

No.19-2 国際十王交通 社2137
No.14 国際十王交通 社2140

関連タグ

朝日自動車 路線バス 東武バス

関連記事

親記事

朝日自動車 あさひじどうしゃ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました