ピクシブ百科事典

学崎強

まなびさききょう

『SWOT』の主人公。
目次[非表示]

概要

 漫画SWOT』の主人公。高校1年生。身長176㎝、63㎏。読切版では若白髪、連載版では赤毛
 趣味勉強読書(と筋トレ)、全国模試で10番以内に入るほどの超ガリ勉野郎だが、が良すぎて性格は極めて短気で協調性が無く思い込みが激しい。
 天下一の不良高校、助留沌高校に詐欺まがいの方法で間違って転校させられてしまい、憤激してすぐに再転校しようとするも、ヒロイン蓮野ねね一目惚れして彼女を守るために、助留沌高校の体質を変えていこうと決意する。あまりに生徒がクソ野郎ばかりのため、大したことの無い授業ですら「至福の時間」と呼ぶほど助高の不良を嫌っている。
 UFOを作って人類文明に貢献することで、理系のくせにオカルト大好き。好物(特にタロイモが好き)。
 「いつ宇宙人に出くわしても勝てるように」必要以上に体を鍛えており、素手コンクリート製の壁をぶち破るほどの怪力を有する。ただし視力は低く、眼鏡が無ければを読むことすらできないほどの近視。そのため、眼鏡はの次に大事とまで言っている。
 言動は粗暴だが、速い話がツンデレなだけだったりする。

能力

バルカンエンピツ

 鉛筆ダーツのように投げる。コンクリートに突き刺さるほどの速度で射出される。

鈍器

 辞書や巨大三角定規での殴打。巨漢を薙ぎ倒すほどの威力。

裏カクゴ

 大気中の静電気吸収して身にまとい、を殴打する。威力は通常のカクゴ(生体電流をオーラに変えて纏い行う打撃)をはるかに上回る、らしい。

関連項目

杉田尚 愛すべきバカ

pixivに投稿された作品 pixivで「学崎強」のイラストを見る

コメント