ピクシブ百科事典

川口駅

かわぐちえき

埼玉県川口市の代表駅。
目次[非表示]

概要

乗り入れている路線は、線路名称上は東北本線である(詳細は路線記事および鉄道路線の名称参照)が、当駅には電車線を走る京浜東北線電車のみが停車する。

東北本線における埼玉県内最南端の駅であり、当駅から栃木県の豊原駅まで大宮支社の管轄となる。そのため、当駅と赤羽駅の間にある荒川橋梁の埼玉県側入口が大宮支社と東京支社との境界となっている。

上野東京ライン停車運動

川口駅は、約59万人の人口を抱える川口市の中心的な駅であり、2009年度は埼玉県内で大宮駅に次いで2番目に多い1日あたりの平均乗車人員を計上しながら京浜東北線以外にホームがないという現状を受け、「川口駅に急行を」を合言葉に市民団体が設立され、中距離電車(宇都宮線)の川口駅停車を実現する会が署名活動を行っている。
また商業地規模も埼玉県内で大宮駅に次いで2番目の規模である。この会の具体的な活動の例としては自由民主党川口市議会議員団が、24,258名の署名を添えて2009年7月30日に中距離電車の川口駅停車を要望する要望書を東日本旅客鉄道(以下JR)へ提出している。そのため新たにホームを設置するための用地買収をJRが新たに行う必要はなく、中距離電車の下り線線路を西へ移設する工事も技術的には容易に見え、実際にJRとしても、同年10月5日の埼玉県議会にて「詳細な設計をしないと明確には言えないものの、地形上、構造上の問題も含め技術的には可能」と述べている。ただし、同時に「大宮駅以南の停車駅が多くなることや隣の赤羽駅に停車していることなどから、中距離電車としての速達性を考慮すると川口駅に停車させることは困難」とも述べており、事業者たるJRが設置することに関して否定的な態度を取っていることから、現時点では実現の見通しはない。

関連タグ

京浜東北線
西川口駅-川口駅-赤羽駅
ライバル駅:浦和駅

東川口駅武蔵野線埼玉高速鉄道

pixivに投稿された作品 pixivで「川口駅」のイラストを見る

コメント