ピクシブ百科事典

恋するフォーチュンクッキー

こいするふぉーちゅんくっきー

AKB48の32枚目シングル。
目次[非表示]

恋するフォーチュンクッキー 未来はそんなに悪くないよ Hey Hey〜

概要

AKB48の32枚目のシングル。2013年8月21日発売。キャッチコピーは「“恋チュン”踊れば、嫌なことも忘れられる」。
第5回選抜総選挙の上位16名が参加している。指原莉乃はこの曲で初センターを務めたが、別グループのメンバーが単独でセンターを務めるのも初めてである。
タイトルにある「フォーチュンクッキー」とは、主にアメリカカナダで食される煎餅を四つ折りにしたような菓子で、中にはおみくじが入っており、割ると運勢を占うことができるというものである。

シングルの発売前から、Youtubeには、AKBグループの運営がそれぞれの職場や劇場等で踊った「恋するフォーチュンクッキー STAFF Ver」、世界中のファンが踊った「恋するフォーチュンクッキー FAN Ver」、サマンサタバサグループのスタッフによる「恋するフォーチュンクッキー サマンサタバサグループ STAFF Ver]」等といったverがupされ、発売後も様々な企業や自治体が挙げた「踊ってみた」動画が、AKB48公式チャンネルで随時公開されている。
この曲もミリオンを達成したのだが、13作連続はB'zと並ぶ歴代1位タイ、通算でもB'zにあと1作差となった。
また、2014年の春のセンバツ高校野球大会の入場行進曲に選ばれた。

参加メンバー(グループとチームは発売日時点のもの。センターは太字)

曲リスト

さよならクロール→恋するフォーチュンクッキー→ハート・エレキ

pixivに投稿された作品 pixivで「恋するフォーチュンクッキー」のイラストを見る

コメント