ピクシブ百科事典

戦象

せんぞう

軍事用に使われるゾウの事を指す。

概要

駱駝等と同様に人間が騎乗する形となるが、の場合は複数の人間が騎乗して前に象を操る象使い、後ろにを持った兵が乗る。

役割としてはその巨体を生かして高所の利を持って槍や弓で攻撃するのみならず、突撃して敵陣を踏み破ったり更に敵の兵や馬を威圧して恐怖感を抱かせて戦意を砕く目的としても使用され後年の時代には大砲を載せる事もあった。

反面、騎馬と比較すると小回りは利きづらく制御を失って暴走する事もしばしばであり、大きな音や火に弱いという弱点も持つ。

紀元前の古代ユーラシア大陸においては現在よりも象の生息域は広かった為、ユーラシア大陸各地で使用されており古代地中海世界ではカルタゴの名将・ハンニバルが戦象を率いてアルプス越えをした事が有名で、中国においても古代においては中原にて戦象が使用された記録が残る。
紀元後の時代は東南アジア・インドの歴代王朝が使用し、20世紀初頭まで活躍した。

戦象に使用される象はその多くが飼い慣らしやすいアジアゾウであるが、古代地中海世界の一部においてはマルミミゾウを使用していたという説がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「戦象」のイラストを見る

コメント