ピクシブ百科事典

僕達医者の本来の使命は、検死をして殺人者を割り出すことじゃなく、
  被害者を救命して、殺人者を出さないことなんですから……

CV:堀秀行

概要

新出医院の医師。帝丹高校の卒業生で校医も務めている。25歳。
医者としての救命の信念を持つ、茶髪の眼鏡イケメン。

小五郎のかかりつけの医師であった父親が江戸川コナン達を夕食に誘ったことで知り合い、東都医大を首席で卒業という優秀さを聞いた小五郎から、冗談混じりに娘のを奨められたりした。
その蘭も新出を気にするそぶりがあったことからコナンに危機感を抱かせる(蘭が気にしていたのは新出の着ていたセーターで、工藤新一に手編みのセーターを贈ろうとしていただけだったが、誤解が解けた後も彼女の近くにハイスペックな好青年がいることに引き続き警戒中)。

組織から守るべくFBIによって事故死を偽装、一時期は証人保護プログラムの管理下に置かれ、祖母と共に渡米する。事件解決後、ベルモットと入れ替わる形で再び帝丹高校の校医に戻った。

穏和な性格が災いしてか、やや度が過ぎるまでに潔癖症でお人好しな部分もあり、真犯人を追い詰めようとした毛利小五郎警視庁の行いを大声で批判した(後に「言い過ぎた」と謝っている)。
また、自分に成り代わっていた間のベルモットの評判を聞き及んだ際はジョディ・スターリングに、彼女を悪人と思えないと告げて「バカね!笑って人を殺すような人間に良い人なんているわけないじゃない!!」とジョディからの反論を受けた。
これはベルモットが変装した人物の性格や仕草などを細部にわたって演じる能力があることを知らないため、そして恐らくだがベルモット自身も蘭の通う校内で面倒を起こす気が無かったのではと推測される。

関連項目

名探偵コナン 帝丹高校
毛利蘭 鈴木園子 塚本数美
ベルモット ジョディ・スターリング

以下OVAネタバレ

OVA『10年後の異邦人』では、蘭にプロポーズし、蘭も一度は受け入れている。
実際はコナンの夢オチだったので本当に新出が蘭に好意を寄せているのか謎ではあるが、夢の内容からコナンの新出への恋愛的な意味での警戒が窺える。

関連記事

親記事

帝丹高校 ていたんこうこう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「新出智明」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「新出智明」の小説を見る

コメント