ピクシブ百科事典

新出智明

あらいでともあき

新出智明は『名探偵コナン』の登場人物である。

僕達医者の本来の使命は、検死をして殺人者を割り出すことじゃなく、
  被害者を救命して、殺人者を出さないことなんですから……

CV:堀秀行

概要

新出医院の医師。帝丹高校の卒業生で校医も務めている。25歳。

ハンサムな顔立ちと優しくて面倒見の良い性格で、生徒達からの人気も高い。

江戸川コナン達と出会うきっかけになった自身の父親が殺害された事件で毛利蘭が新出を気にするそぶりがあったことからコナンから恋愛的な意味で警戒されている。
蘭が気にしていたのは新出の着ていたセーターで、工藤新一に手編みのセーターを贈ろうとしていただけだったと誤解が解けたあとでも警戒されている。

普段の優しい性格が災いして、お人好しな部分もあり、自分に変装していたベルモットの行動から彼女を悪人と思えないでいるほどである(ベルモットが変装した人物の性格や仕草などを細部にわたりコピーする能力があることを未だ知らないため。後に、ジョディ・スターリングに話しているが、「バカね! 笑って人を殺すような人間に良い人なんているわけないじゃない!!」と言われている)。

ベルモットが殺害して変装しようとしていたため、FBIは組織から守るべく事故死を偽装し証人保護プログラムの管理下に置いていた。その後、ベルモットが彼に変装していたが、正体を現して姿を消したため、再び帝丹高校の校医に戻ってきた。

関連項目

名探偵コナン 帝丹高校
毛利蘭 鈴木園子 塚本数美
ベルモット ジョディ・スターリング

以下OVAネタバレ

OVA『10年後の異邦人』では、蘭にプロポーズし、蘭も一度は受け入れている。
だがコナンの夢オチだったので本当に新出が蘭に好意を寄せているのか謎ではあるが、夢の内容からコナンの新出への恋愛的な意味での警戒が窺える。

関連記事

親記事

帝丹高校 ていたんこうこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「新出智明」のイラストを見る

コメント