ピクシブ百科事典

東海汽船

とうかいきせん

東海汽船とは、主に伊豆諸島と東京竹芝を結ぶ航路を運行している、船会社である。
目次[非表示]

概要にご乗船のお客様は、お急ぎご乗船下さい。

運行航路にご乗船いただき、ありがとうございます。

 伊豆諸島伊豆大島利島新島式根島神津島三宅島御蔵島八丈島)と東京港竹芝桟橋を結んでいる。時期によっては、熱海横浜にも寄港する。東海汽船は伊豆諸島を、『伊豆七島』という名称で呼んでいるが、これでは式根島涙目ゲフンゲフン実際には9島ある。数が合わないのは、東海汽船が就航していないからという仕様である。

運行している船は、Cデッキにて貸出中です。

さるびあ丸
1992年就航。4973t。816名の乗客を運ぶ。東海汽船ファンからは、2014年まで就航していたかめりあ丸と対比され、それぞれさるかめと呼ばれている。実は2代目であり、就航当初はさるびあ丸2と呼ばれていた。東海汽船の前作・かめりあ丸と比べ、居住性の改善などが行われている。かめりあ丸や橘丸と比べ、ずんぐりむっくりしている。
橘丸
2014年就航。5681t。約1000人の乗客を運ぶ。世界初の貨客船におけるスーパーエコシップである。トリスのハイボールCMキャラで有名な柳原良平氏のデザインした、黄色と緑のツートンカラーの塗装が特徴。橘丸としては3代目である。
セブンアイランドシリーズ
式根島涙目…ゲフンゲフンボーイングの開発した高速艇、B929のことであり、愛、虹、友、大漁の4隻が在籍。かつては「虹」も在籍していたが、すでに引退。三宅、御蔵、八丈には就航していない。

かつて就航していた有名な船をご覧いただけます。

橘丸(2代目)
 東海汽船の基礎を築いた流線型が特徴。戦時中は海軍陸軍病院船として徴用されるも、陸軍病院船時代に隠れて部隊や兵器を輸送していた事がばれて拿捕されるという事件を起こしている(橘丸事件)。1935年就航、72年退役。
かめりあ丸
 1986年就航。前作・すとれちあ丸と比べて地味だったり、揺れまくったり、『のろ亀』や『トリプルK(くさい、汚い、かめりあ丸)』と揶揄されるなど、咬ませ犬的役割の強かった同船であったが、景気悪化需要低迷により、周りの客船が次々と退役してゆく中、2014年まで活躍、橘丸にしっかりバトンを渡し、現在はインドネシアで活躍している。

外部リンクへの接岸作業を開始いたします。

東海汽船公式HP
東海汽船ツイッター

関連項目に到着いたしました。Cデッキ中ほど、下船口よりご下船ください。

 ハイボール  会社  伊豆    船会社  トリス 小笠原海運 伊豆諸島開発 客船

下船しますか?

はい いいえ

pixivに投稿された作品 pixivで「東海汽船」のイラストを見る

コメント