ピクシブ百科事典

柳ジョージ

やなぎじょーじ

柳ジョージ(本名:柳譲治 1948年1月30日-2011年10月10日)とは、日本の歌手

人物像

神奈川県横浜市出身。両親はともに第2次世界大戦での被爆者。
非常に謙虚な性格で、大変な読書家として知られ、9割近くが歴史・時代モノを占めその数、実に数百点にも及ぶほど。
生前、ダウンタウンが司会を務める音楽番組にて「やっぱり読書が趣味なのか?」と問われると、「最近、老眼がきつくなって…」と返し、会場から笑いを誘った。
また、音楽以外にも絵心もあったらしく、ツアーでのアイテムとして自身も含めたツアーメンバー全員の似顔絵がプリントされたTシャツを販売したり、自身のアルバムのジャケットイラストを手掛けたりとなかなかの腕前を誇っていたよう。
晩年、装甲騎兵ボトムズの監督・高橋良輔のラブコールを受けて、装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズのオープニング「鉄のララバイ」・エンディング「バイバイブラザー」を熱唱。
全盛期の迫力こそ失われたものの、独特の深みを伴った歌声は「最高にむせる」とファンから絶賛を受けた。
2011年10月10日、腎不全により永眠。享年63歳。

意外な人物と意外なつながり

所ジョージという名前は、宇崎竜童が「所沢の柳ジョージ」と読んだことからつけられた名前。

関連記事

親記事

歌手 かしゅ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「柳ジョージ」のイラストを見る

コメント