ピクシブ百科事典

桐葉

きりは

桐葉とは、『つぐもも』の登場人物の一人であり、本作のヒロイン。
目次[非表示]

「人の物に手を出すな」
「これはわしのものじゃ 愚か者」

CV大空直美

概要

主人公・一也のパートナーであるのつぐもも。傍若無人な振る舞いが目立つドSだが、一也のことは大切に思っている。古風なしゃべり方をする。

外見

道具としての姿は、の花びらがあしらわれた白地の帯。
人間の姿を取ると、帯と同じ柄の着物を身に着けた、長い水色の髪の少女の姿となる。よく見ると耳は尖っており、口元には八重歯が覗く。
普段は中学~高校生くらいの姿だが、土地神・くくりとの戦いの際は力を消耗し、しばらく幼女化してしまった。

性格

誰に対しても我儘且つ横暴な振る舞いを見せ、居候している一也の家でも偉そうにふんぞり返っている。特に一也やくくりに対しては容赦がなく、物理的手段に出ることもしばしば。
一也のことは物語開始以前から知っているらしく、心の底では彼のことを大切に思っている。しかしほぼ毎日セクハラをしている。彼の前では全裸になることも珍しくない。
甘いものが好きで、特にプリンはお気に入り。

能力

複数の帯を召喚し、それを操ることで攻撃を行う。螺旋など、帯を組み合わせて様々な形態をとることで、変幻自在な戦闘方法を取ることができる。
当初一也は経験不足によって操ることもままならなかったが。特訓により急成長を遂げた。

余談

モン娘☆は~れむ」にコラボキャラとして実装された。
また、つぐももキャラで唯一フィギュア化もされている。

関連タグ

つぐもも 加賀見一也 付喪神 ロリババア

関連記事

親記事

つぐもも つぐもも

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「桐葉」のイラストを見る

コメント