ピクシブ百科事典

無縁のドッペル

むえんのどっぺる

無縁のドッペルとは、スマートフォンゲーム「マギアレコード」に登場するドッペルの一種である。
目次[非表示]

月咲「ウチだって頑張ってるんだから!」

概要

無縁のドッペル
その姿は、アクアリウム
この感情の主は、自身の環境や境遇に囚われず、理解者たる自らの半身に溺れる。このドッペルによって、自分たちを自分たち以外の全ての因縁から切り離された二人に、どれだけ意見を述べて高圧的な態度をとっても、この小さな半星に存在する限りお互いの感覚しか信じられないので、理解されることはない。
このドッペルが出現することで多様な価値観はシャットアウトされ精神を安定させる効果を持つが、その副作用として社会的倫理観も希薄になってしまう。

プロフィール

出演作品マギアレコード
分類無縁ドッペル
真名Dee
姿アクアリウム
元の魔法少女天音月咲
キャラクターデザイン原案・監修:劇団イヌカレー泥犬

外見

半球型のアクアリウムを包み込んだ巨大なジャイロスコープの姿をしており、ドッペルの中心部で月咲がポールに逆さまにしがみついてている。

特徴

月夜のドッペルと合わせると球体になるようなデザインとなっており、月夜が右半分を、月咲が左半分を担っている。二人のドッペルが合致するとこれになる。
また月夜のものには空中ブランコ、月咲のものはポールといずれも曲芸師を思わせる道具があしらわれているのも特徴。

ゲーム上の性能

レアリティ効果
★5敵全体にダメージ[Ⅷ] & Accele MP UP(全/3T)

2019年7月1日にプレイアブル実装。★5に覚醒した後、固有技「ドッペル」として使用可能となる。

活躍

テレビアニメ

第7話で月夜と共に互いのドッペルを発現させる。

その他

名前と「双子」というキーワードから、モチーフはイギリス童謡マザーグース)の一つ「Tweedledum and Tweedledee」(トウィードルダムとトウィードルディー)だと推測される。

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ マギアレコード
ドッペル 天音月咲
隔絶のドッペル 絶縁無縁のドッペル

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント