ピクシブ百科事典

理力の杖

りりょくのつえ

理力の杖とは、ドラゴンクエストシリーズに登場する武器である。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅢ』。中盤あたりで入手可能な。魔法力を攻撃力に変換して使用する専用武器。
価格や登場時期のわりに攻撃力は高めだが、攻撃する度にMPを3程度消費してしまうので注意が必要。
DQ3では数値上は魔法使い最強の武器なのだが、このデメリットの為使いずらい。

デザイン

「杖」と言いつつ、公式ガイドブックなどで見られるその姿は、長い柄に金属製の刃物のような装飾の先端というどう見ても「」にしか見えない代物。

派生として

ドラクエ7には同じくMPを消費する「えいゆうの杖」が登場している。メルビン専用。

ダイの大冒険では「光魔の杖」と呼ばれる武具が登場している。基本的には理力の杖と同じ原理であるが、リミッターがないため装備した者の魔力を吸い続けそれを攻撃力に変換する。
また、ポップの使用した「ブラックロッド」も魔法力を打撃力に変換する武器である。

関連タグ

光魔の杖  「ダイの大冒険」に登場する魔王専用の護身用武器。

pixivに投稿された作品 pixivで「理力の杖」のイラストを見る

コメント