ピクシブ百科事典

緋色の女帝

ひいろのじょてい

スクウェア・エニックスのRPG『ロマンシングサガ2』『エンペラーズサガ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

ロマンシングサガ2

最終皇帝という通称(公式では「主人公」)の彼女は、最終盤にプレイヤーが主人公を女性に指定した場合に登場し、プレイヤーが名付けたキャラクターであり、伝承法を行使できる最後の人物である。したがって彼女は次の代に能力を引き継がせることはできず、七英雄との完全決着を余儀なくされる運命にある。
能力値の合計が高く、男の最終皇帝(黄金の帝王)と比べると魔力が高いが、LPは10と半分ほどしかないので注意。しかしながら初期装備のムーンライトの固有技月影はかなり強力であるため、男のデイブレードと比べて武器の使い勝手は上であると言えよう。

コミカライズ版では、最終皇帝として即位したジェラール2世の前に一時的に皇帝となったアマゾネスのクリームヒルトがこの衣装になる。

関連イラスト

▼公式(小林智美版)準拠

明けの明星
ゆったり
最終皇帝♀

▼ドット版準拠

最終皇帝
<ロマサガ2>千羽ヅル
ロマサガ3キャラ仕様の最終皇帝

人気は小林智美版>ドット絵版だが、ドット絵版にはコアなファンが付いていて、最終皇帝女だけがドット絵版というファンアートも多い。
同社キャラのこのキャラに扱いが似ている。

エンペラーズサガ

ロマサガ2では女性の最終皇帝だった彼女に、本作で初めて「緋色の女帝」という固有名が付いた。
戦士カードとしても登場し、希少ランクが高く本作でも強力。

pixivに投稿された作品 pixivで「緋色の女帝」のイラストを見る

コメント