ピクシブ百科事典

アマゾネス(ロマサガ2)

あまぞねす

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『ロマンシングサガ2』のクラスの1つ。
目次[非表示]

概要

サバンナ地方とヤウダ地方の中間に位置するジャングル「サラマット地方」の女戦士。
元々は石造りの村・エイルネップに住んでいたが、七英雄ロックブーケにより村の男性がすべて魅了されてしまったことをきっかけに独自の村を結成、ロックブーケの打倒を目指そうとする。

経緯

バレンヌ帝国の皇帝に関しては噂で知っていた程度であり、目的が共通であることからすぐさま協力してくれる。ただし、事情が事情なので、男性を村に入れようとせず、見張りにも「男が来たら殺すのよ!」と命じているほど。一応、皇帝のパーティに皇帝以外の男性が交じっている場合だけ見逃してくれるが、「ロックブーケに魅了されない男はいない」と忠告を受けることになる。

アマゾネスを仲間に出来るようになっても、男性皇帝だと村に入れないため仲間に出来ない。
ロックブーケを倒してサラマットを制圧すれば仲間に出来るようになる(サラマット制圧後はエイルネップの酒場にいる)。
また、新市街地を建設すればそこで仲間に出来る。

得意分野は基本的に槍。
自称「弓が使えます」で全員が弓技能を持つのだが、弓技のひらめきが得意なのはひとりだけである。
そこそこ器用さと素早さの高い軽戦士系のクラス。LPには波がある。

女のみ。
ジャンヌ、クリームヒルト、エカテリーナ、テオドラ、アグリッピナ、アルテミシア、ブコウ、トモエの8人。
名前の由来は古今の女傑。

皇帝にすると陣形「アマゾンストライク」を開発できる。
強力な陣形であるため、一度は皇帝にするプレイヤーは多い。
余談だが、この陣形はロマサガ3にも「スペキュレイション」という名前で登場している。

サラマットは帝国からはかなり遠いのだが、進め方次第ではゲーム序盤のジェラール世代でアマゾネスを仲間にすることも可能。
アマゾンストライク(となぎなた)目当てで真っ先に仲間にしにいくプレイヤーもいる。

関連イラスト

え~マジ皇帝?

▲皇帝が男性でなければよいので、性別不明は大丈夫。

関連タグ

ロマンシングサガ2 ロックブーケ

pixivに投稿された作品 pixivで「アマゾネス(ロマサガ2)」のイラストを見る

コメント