ピクシブ百科事典

聖女ジャンヌ

せいじょじゃんぬ

Spell of Mask -仮面の呪縛-で登場した光属性・天使族の融合モンスター(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

カードテキスト

融合モンスター
星7/光属性/天使族/攻2800/守2000
慈悲深き修道女」+「堕天使マリー

概要

比較的古参のデュエリストの間では何故かやたらと多数の女性型モンスターが封入されていたことで知られるパック「Spell of Mask -仮面の呪縛-」出身の天使族モンスター。
修道女堕天使融合したら聖女になったというなかなか納得しがたい過程で召喚される。ちなみに天使族では初の融合モンスターであり、一時期は天使族最強の攻撃力を誇るモンスターであった。

融合素材の片割れである堕天使マリーはレベル5にしては戦闘力が低いものの、墓地に存在することで真価を発揮するモンスターなので、もし融合召喚を狙うなら積極的に素材として使ってしまいたい。一部では堕天使マリーの効果を利用してビッグバンガールでダメージを与え、尚且つビッグバンガールを撃破しようとするモンスターを聖女ジャンヌで牽制するという戦術も少し流行ったらしい(戦術的にメジャーと言えるほどまで知名度を上げることは無かったが)。

後にリメイクとして守護天使 ジャンヌ聖騎士ジャンヌがOCGに登場したが、今のところカテゴリー化される目途は立っていない(一応、聖騎士ジャンヌは「聖騎士」カテゴリーに含まれているが、彼女は聖騎士モンスターのモチーフであるアーサー王伝説とは無関係である)。
ちなみに「天使族の騎士」というなら「パーシアス」モンスターという別枠が存在する。

遊戯王DMでは川井静香切り札として登場し、ビッグ4とのデュエルに終止符を打った。また、地味ながらモブの少年がこのカードでデーモンの召喚を撃破し、デュエルに勝利している一幕があったりする。

関連タグ

融合モンスター
慈悲深き修道女 堕天使マリー

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《聖女ジャンヌ》

関連記事

親記事

天使族 てんしぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「聖女ジャンヌ」のイラストを見る

コメント