ピクシブ百科事典

辰巳徳丸

たつみとくまる

辰巳徳丸とは、「聖闘士星矢」のキャラクター。
目次[非表示]

CV:堀之紀(無印、Ω)、島田敏(LOS)
城戸沙織の養家、城戸家の執事。誕生日は5月5日。
原作初登場時は32歳だが、回想シーンの20代後半の頃からスキンヘッドである。
禿げているのか剃っているのかは不明。

当初は相当キツいのを通り越して冷酷に近い面もあり、脱走しようとした幼少時のフェニックス一輝(当時9歳)を天井から吊るしてボコボコにしたりと無茶もしていた。
しかし話が進むにつれコミカルになってきている。

失言暴言も結構多いが、基本的に城戸家と沙織への忠誠は厚い。
沙織のことは「お嬢様」と呼んでおり、彼女が成人後の聖闘士星矢Ωでもそれは変わっていない。
彼女からは「辰巳」と呼ばれている。
剣道3段の実力を持ち、不意打ちとはいえ小宇宙を多少身につけている聖域の雑兵に一撃食らわすなど聖闘士でない一般人レベルとしてはそこそこの強さ。

「セインティア翔」での辰巳

原作に準拠した時間軸のため、基本的なポジションは同じである。美衣には「徳丸さん」と呼ばれている。シャオリンと初対面時に不審者と間違えられて組み伏せられる災難に遭う。

Ωでの辰巳

スキンヘッドはそのままに、白髪になったちょびを生やしている。
孤島での沙織の療養生活に付き従い中々言う事をきかない光牙には厳しく接するが内心では彼にちゃんと情も持っており、また彼に「じじい」呼ばわりされつつも慕われている。
もう既に50歳に近い年齢だが、タルヴォスの攻撃の余波でかなり高高度から車田落ちさせられたに無事であったので体力はあるようである(常人なら死ぬ)。

Legend of Sanctuaryの辰巳

多くのキャラクター同様、容姿が大幅に変化しており、髪の毛がちゃんとあり眼鏡姿である。
俳優の大杉漣に似ているという声も多いが、その大杉が同作にて城戸光政を演じるというねじれ現象が生じている。
以下ネタバレ

本作では光政や沙織に対する忠誠心は変わっていないものの、やや気弱ですぐオロオロする性格になっている。ただし根はそれなりに肝の据わった面もあり、車に沙織を乗せているときの敵襲に対しては見事なドライビングテクニックを披露した。一方で無印ほどではないが星矢らに対しては態度が大きかったりもする。
聖域には同行せず、沙織を心配しながら見送る。

辰巳徳丸・人生考察(違w)

関連タグ

聖闘士星矢 聖闘士星矢Ω 辰巳 LegendOfSanctuary
セインティア翔

pixivに投稿された作品 pixivで「辰巳徳丸」のイラストを見る

コメント