ピクシブ百科事典

近衛

このえ

元来は君主あるいは主人に直属し警衛する者、あるいはその組織。もしくは名字の一つ。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 近衛兵君主あるいは主人に直属し警衛する者、あるいはその組織一般を指す。
  2. 近衛家藤原氏嫡流の摂関家の中でも、嫡流にあたる家柄。

近衛兵としての近衛

日本において奈良時代後期の765年に朝廷を警護する組織として「近衛府」がおかれた。のち左右近衛府に改組される。トップは近衛大将で、近衛中将近衛少将以下の部下と兵力が従う。平安時代後期以降には単なる公家の肩書の一つとなり、武力組織としての側面は滝口の武者北面の武士に奪われていった。

明治以降、第二次世界大戦の終戦まで宮城(現皇居)の警衛のために置かれた近衛師団が存在した。

関連タグ

近衛兵 護衛 SP

家名としての近衛家

藤原摂関家の中でも嫡流にあたる家系が鎌倉時代以降称した家名である。初代は藤原忠通の四男である関白近衛基実(藤原基実)、兄たちの早世により摂関家嫡流の家名を継いだ。「近衛」という由来は平安京にあった近衛大路に面して邸宅を有していたことから。なお平安時代末期の第76代天皇近衛天皇も同じ由来。

藤原氏の嫡流の中の嫡流として、分家の鷹司家や基実の弟九条兼実に始まる九条家、その分家である二条家一条家と政争を繰り返しながら摂政、関白を輩出した。

関連タグ

藤原氏 摂関家
近衛文麿(元内閣総理大臣昭和時代の近衛家当主)
近衛木乃香(「ネギま!」)
近衛スバル(「まよチキ!」)

pixivに投稿された作品 pixivで「近衛」のイラストを見る

コメント