ピクシブ百科事典

迫水真次郎

さこみずしんじろう

小説『リーンの翼』の主人公で、続編となる同名のOVAにも登場。「サコミズ王」とも。
目次[非表示]

声:小山力也

ならば聞こう、概要は昭和何年だ?

第二次世界大戦期にバイストン・ウェルに召喚された特攻隊員。
召喚後は聖戦士として過酷な戦いを経験した末、OVAの頃には自ら打ち立てたホウジョウ国の主として君臨。前妻との間に娘リュクスを儲け、コドールを後妻として迎える。

地上へと帰還した際日本の在り様を見るにつけ、東京を壊滅させようとするが…。

搭乗するオーラバトラーオウカオー

声を当てた小山力也の快演等も相まって、OVA主人公の鈴木君よりも人気の高いキャラクターである。
なお知名度の問題からか、pixivに小説版準拠の投稿はさっぱり見られない。

表記ぶれでもあるがぁぁぁぁぁ!!

スーパーロボット大戦UX』等では「シンジロウ・サコミズ」(娘や妻と同じ苗字がラストネーム)表記になっているが、pixivではタグ使用が見られない。
なお、タグ登録数は「サコミズ王」が最も多い。

スパロボ

原爆が祖国に投下されたことからストライクフリーダムガンダムといった核が動力源の兵器に対して否定的な発言をすることも。
またグラハム・エーカーといった米国人に対して敵意を見せることも(原作ではそこまで米国に敵意を見せていない)。
また加藤機関の長で元帝国少将の加藤久嵩に敬意を払っている。
ハザード・パシャが無理やり囚人を特攻兵器に乗せることに激高するなど旧日本兵であることを意識したセリフが多い。

関連タグにはpixivを司る新しいリンクをやってくれ!

リーンの翼

オーマジオウ:声を同じく小山力也が演じており、正義のヒーローであるはずが悪へと転じてしまう等目立った共通点がある。

関連記事

親記事

リーンの翼 りーんのつばさ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「迫水真次郎」のイラストを見る

コメント