ピクシブ百科事典

金谷ヒデユキ

かなやひでゆき

日本のお笑い芸人、ミュージシャン、声優。

概要

群馬県安中市出身。81プロデュース所属、81プロデュースの前は人力舎に所属していた。

いわゆる「ボキャブラ芸人」の一人。本名、金谷 英孝(読み同じ)。
キャッチフレーズは「地獄のスナフキン」。

時事ネタや放送に耐えられないようなブラックジョーク下ネタを扱った替え歌が得意で、「タモリボキャブラ天国」の他にも「上岡龍太郎にはダマされないぞ!」や「モーニングEye」(金曜日)で、そのときに扱うテーマの話題に沿った替え歌ネタを披露していた。

現在はミュージシャン声優業にシフトしており、お笑い芸人としての活動は限定的であるが、動画サイトなどでは月1回程度のペースで、新しい替え歌ネタを披露している様子が見られる。
時事ネタを扱った替え歌が中心である点はかつてと同様であるが、芸能スキャンダルを中心としたネタの内容は、以前よりもさらに毒気が増したものとなっている。

近年ではアニメ「けいおん!!」で堀込先生役(山中さわ子の恩師)として出演したことがちょっとした話題になっている。
映画版でも出演を果たしており、自ずと近年のアニメ・特撮映画によく見られる芸人枠での映画出演となった。

外部リンク

プロフィール
公式ブログ『やっぱりお笑い好きみたい
Twitter『金谷ヒデユキ@kanaya_hideyuki
wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「金谷ヒデユキ」のイラストを見る

コメント