ピクシブ百科事典

鬼エヴァ

おにえゔぁ

鬼エヴァはメディア作品『新幹線変形ロボシンカリオンZ THE ANIMATION』に登場する巨大怪物体のひとつ。

概要

『新幹線変形ロボシンカリオンZ THE ANIMATION』に登場する巨大怪物体。
第21話に登場。命名は西日本指令室指令長代理・本庄アカギではなく、シンカリオンの世界へ”異世界転移”した碇ゲンドウ

前回チーム・シンカリオンによって倒されたワダツミに代わりアラバキを復活させんとするヴァルトム京都府の東映太泰映画村に展示されているエヴァンゲリオン初号機像を巨大怪物体に変えたもの。エントリープラグを意識した三つ編みのようなものが首裏から垂れており、首裏も初号機の頭部に酷似する為に前後に頭がふたつついている両面宿那のようにも見える。
  
初号機疑似シン化第一形態に似た姿を持ち、動き出すと同時にガフの扉を開きニアサードインパクトのような現象を引き起こし、姿を消した。本庄のみがモニター越しで目撃していたので他のメンバーは誤認と思われていた。

翌日になり、京都駅周辺で姿を現すも、肝心のZ・500こだまはメンテナンス中で到着も儘ならなかったが、ゲンドウに促される形でZ・E5に乗り込んだシンが対峙。キングシトエルと同様にA.T.フィールドを展開し武器を寄せつかなかったが、碇シンジが乗車するZ・500 TYPE EVAが捕縛フィールド内に突入して参戦。シンが操縦するZ・E5はやぶさのエキスカリバーによって巨大怪物体「鬼エヴァ」の動きを封じた後、A.T.フィールドの破壊に成功するが、原作同様の頑丈さもあり再起動。

裏コード『ザ・ビースト』に近い暴走状態になり、拘束具が変化した両腕の刃と怪力に加え、口から拡散光弾を吐き、Z・E5の頭部を噛り、捕縛フィールド内を無軌道に暴れまくるも、レイ達によって探し当てられた「ザイライナー ミュースカイ TYPE EVA」が到着。Z合体した500 ミュースカイ TYPE EVAが奮う『ブンキヌスの槍』とプログレッシブシンゴウトウを交差させて作り出した十字の光を浴びて硬直。そして槍の投擲でコア部分を貫かれ、沈黙した。
使徒と同様に十字架の光を残したが、素材にされた像は何故か映画村に戻っていた。

関連タグ

関連記事

親記事

巨大怪物体 きょだいかいぶったい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「鬼エヴァ」のイラストを見る

コメント