ピクシブ百科事典

魔閃光

ませんこう

魔閃光は、漫画「ドラゴンボール」に登場する必殺技。

孫悟飯必殺技。額の前で掌を重ね、そこから気功波を放つ。技名に「魔」がつくことから魔族のピッコロから教わった技らしい。

どうやら、かめはめ波より早く放てる分威力が低い技、といった扱いであるらしい。本編ではナッパ戦に使用したっきりだが、アニメでは度々使用。しかし超サイヤ人に覚醒したあたりから全く使用しなくなり、代わりにかめはめ波をメインに使うようになった。

悟飯を師事していた未来トランクスもこの技を習得しており、原作漫画では使用していないが、劇場版アニメ『燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』のブロリー戦、アニメ『ドラゴンボール超』のゴクウブラック戦で足止め用に使用している。

ゲームでは幼年悟飯の必殺技といったらこれといった扱いで、悟飯がプレイキャラ化した初のゲーム『強襲!サイヤ人』を皮切りに『激神フリーザ』、『超サイヤ伝説』などのRPGシリーズでは悟飯最強の必殺技でもある。
更に未来悟飯が強化版の『激烈魔閃』を使うゲームシリーズもある。
『激烈光弾』使いのピッコロに師事した未来悟飯らしいネーミングと言える。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ
孫悟飯 必殺技 かめはめ波
トランクス(ドラゴンボール) 未来師弟

pixivに投稿された作品 pixivで「魔閃光」のイラストを見る

コメント