ピクシブ百科事典

鳥牙仮面

とりきばかめん

黒十字軍の仮面怪人。

秘密戦隊ゴレンジャー」第47話「赤い大逆襲!怒りのゴレンジャー」に登場。
CV:野島昭生

火の山仮面マグマン将軍配下の噴火軍団の一員。得物は鳥の頭を象った杖。嘴の部分で相手を挟み込む。強烈な風貌に反してさわやかな声で話す。

幼稚園バスを襲撃してバリドリーンとバリタンクの奪取を画策、その予想以上の高性能のため失敗する。黒十字総統に叱責されて策を授けられ、江戸川総司令を人質にバリドリーンとバリタンクを渡しての降伏を迫る。

海城剛は逡巡の後太郎の太郎のトロイの木馬を答えにしたなぞなぞからヒントを得、一計案じる。

バリドリーンとバリタンクは引き渡されるがバリタンクの007が潜んでおり形勢は逆転、自身もオートコントローラーでバリドリーンから放り出される。

ゴレンジャーはゴレンジャーハリケーン・青い鳥を決め、青い鳥になったエンドボールを「髪飾りにほしかったんだ、ずうっと前からな」と言って頭に乗せると青い鳥は火を噴き、爆散した。

pixivに投稿された作品 pixivで「鳥牙仮面」のイラストを見る

コメント