ピクシブ百科事典

龍造寺家兼

りゅうぞうじいえかね

龍造寺家兼とは龍造寺隆信の曽祖父で少弐家臣。後に馬場頼周の策謀によって2人の息子と4人の孫を失うも最終的に頼周を倒し龍造寺を再興に導いた。(1454年-1546年)
目次[非表示]

少弐家臣としての活躍

1454年、龍造寺康家の5男として誕生した。当初、家兼本人は分家の水ヶ江龍造寺家を興していたが、兄の本家である村中龍造寺家が衰退すると家兼が補佐することとなった。

だが、家兼は武勇かつ智勇に優れていた為に何と本家の実権を掌握するだけではなく、主家に当たる少弐氏の筆頭家臣にまで上り詰めた。

1530年、大内義隆杉興連を総大将として少弐攻めを行った。当時、少弐家は室町時代に何度も大内家に攻められて時の当主が相次いで戦死していた。もちろん、現当主・少弐資元の父である政資も同様で資元の兄である高経も父共々大内家に討たれていた。

家兼は主君を救援すべく田手畷に出陣。また同じく少弐家臣である馬場頼周鍋島清久も加勢して杉興連率いる討伐勢を撃破し、大内軍を撤退に追い込んだ。

資元を見捨てる

その実力を認めた義隆は家兼を調略し、大内家に寝返らせる様に仕向けた。この結果、1534年に大内勢が再び攻め寄せると家兼は主君・資元を見捨てた。

見捨てられた資元は2年後の1536年に自刃し、家兼は「主君を見捨てた裏切り者」と罵られる様になるが、その後に資元の子である少弐冬尚が17代目当主となると家兼は和解。龍造寺一門と共に威勢を振るうが、次第に頼周の怒りを買う。

頼周を倒して龍造寺家を再興する

1545年、事件が発生した。それは家兼の子(家純、家門)と孫(周家、純家、頼純と家門の子である家泰)が馬場頼周の手によって暗殺された。

馬場頼周は資元を見捨てて、その息子・冬尚に仕えた家兼を許さず、更に家中で専横を極める家兼ら龍造寺一門に対し家臣団は憤慨したのである。これに怒った家臣団は頼周を中心に暗殺計画を立て殲滅したのであった。

家兼は筑後に逐電し、柳川城主の蒲池鑑盛の保護を受けた。そして再起を図るべく1546年に蒲池氏の支援を受けて挙兵。更に清久の子である鍋島清房の援軍もあって馬場頼周・政員親子を滅ぼして肥前に復帰を果たした。

その後家兼は病に倒れ、曾孫の胤信を還俗させて後継者にすると後事を託して死去した。享年92歳。

信長の野望

覇王伝PKから登場。嵐世記から再登場を果たし、後に革新の架空シナリオで登場。天道からは再び大名で登場している。(PKでは少弐家臣として設定されている。)

関連タグ

龍造寺隆信

コメント