詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

私は64式消音短機関銃です。指揮官の元で勉強できて光栄です。

概要

ドールズフロントラインに登場する戦術人形
中国の64式消音短機関銃がモチーフ。

レアリティ★★→★★★★(MOD)
銃種SMG(サブマシンガン)
CV堀籠沙耶
イラストレーター小迪

性格

穏和で物静かな人形。
真面目な性格の持ち主らしく、初登場から勤勉な性格であることがわかる。好物は龍井茶らしく、度々指揮官にお茶を入れてくれる。
一方、苦手なものは運動全般。これ自体はどうにもならなかったようで、そのことがMODストーリーでの一幕につながっている。

軍服風の服装も特徴的。服の上からでもわかるほど大きなものをお持ち。
ただし彼女の服装は地域ごとに異なる規制で細かい違いがあり、耳あての赤い星(人民解放軍のエンブレム)や赤い腕章が無かったり、重傷時の破れ方が大人しくされているといった違いがある。

なお、ローディング4コマにも出演しているが日本では実装されていない。カフェで見られるMODストーリーについての解説だったのだが、某ツンデレライフル入れるものを間違えたため、酔っぱらってしまった。

スキン

スキンは4種類あり、日本では3種類実装されている。
異国の魔女

64式

ハロウィンの仮装スキン。
乗っているホウキの柄が龍になっているのは彼女なりの故郷を意識したアレンジらしい。
期間限定ログインボーナスとして配布されたので比較的入手は簡単。

水辺のキャミソール

センシティブな作品

私服スキン。
普段の軍服とは一転して爽やかな服装に。傘が中国風なところにこだわりを感じられる。
重傷時にはある重大事実が明らかに…

能力

至って癖のない、閃光手榴弾持ちSMG
1-3のクリアで必ず入手できるほか、製造やドロップで頻繁に見かけるSMG。
尖った能力こそ無いが癖もなく、閃光手榴弾を持つので雑魚戦で活躍できる。陣形バフの範囲は自分の後ろだけだが、射速バフと腐りにくい。上限を超えないようにすることに気を使う必要こそあるが、序盤でなら気にならないだろう。
2022年7月のログインボーナスで配布された専用装備は外骨格の上位互換で、第1スキルの閃光手榴弾を強化し目まい状態になった敵のシールドとバフを解除する効果が追加される。

ライバルとしては全体的な能力が優秀なUMP9が挙げられるが、MODで順当な強化を受けられるため、高難易度マップでも活躍の機会があるだろう。

MODについて

code:1979

64式、入ります!指揮官、また一緒に、新たな任務に臨めますね。
MOD第1陣として実装。
能力が向上したほか、閃光手榴弾に命中デバフの効果が追加される。
この効果はボスにも効果があるため、ボス戦でもスキルを活かせるようになった。命中デバフの割合は最大40%に達し、ウェルロッドMkIIの命中デバフスキルに匹敵する。ただし彼女自身の回避率が上がるわけではないので、その辺りに注意を払ってやりたい。

ニューラルクラウドにおいて

時間軸では本編より前の「ニューラルクラウド」にも登場がアナウンスされている。
名前は「藪春(そうしゅん)」。民間の研究所が42labに特注した、植物学の研究を専門とする人形。つまり、彼女の前職は植物学の研究者。なので運動が苦手なのも当然かも。お茶好きの趣味は当時も同じだったようだ。CVはドルフロ本編と同じく、堀籠沙耶氏が続投。

その他

ドルフロでは日本の自衛隊64式7.62mm小銃を元にした64式自も実装されている(実装そのものはどこのサーバーでも中国の64式のほうが先)。普通に64式と検索すると64式自の方も引っかかるので注意。

関連記事

親記事

戦術人形 せんじゅつにんぎょう

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました