ピクシブ百科事典

Altertale

あるたーてーるまたはおるたーてーる

Altertaleとは、friisans氏が制作したUndertaleの二次創作作品(AU)である。
目次[非表示]

※原作であるUndertaleにおけるキャラクター相関やストーリーのネタバレを含みますので、原作をプレイされてからの閲覧を強く推奨します。

概要

いわゆるUnderswapStoryshiftのような、キャラクターの配役を入れ替えたAUに分類されるのだが、すべてのキャラクターが変化しているわけではない。
具体的には、サンズトリエルパピルスアズゴアガスターアズリエルがそれぞれ入れ替わっていて、フラウィも変わっている。また、スケルトンがボスモンスターであり、ヤギの獣人がボスモンスターでないが、そのほかのキャラクターの配役と設定はほぼ原作のままである。
ちなみに入れ替わった六人の中身(性格?)は入れ替わり先の要素が8割、元キャラクターの要素が2割である。
設定が決められているのみで、細かいストーリーは存在しない。

またUnderfellのAltertale版である「Alterfell」、UnderswapのAltertale版「Alterswap」、ReapertaleのAltertale版「Alterreap」もそれぞれ同じ作者によって設定が作られている。(こちらも入れ替わっているのはフォント(ガスター)一家とヤギ(ドリーマー)一家のみで他は変化はない)なお、UnderpantsのAltertale版は「Alterhats」。

『パパー!ご飯ができ...』

ちなみに、公式カップリング(?)はsoriel(サントリである。作者様のTumblrでもこの二人のカップリング絵がとても多いため、苦手な方は閲覧をお勧めできない。

登場人物

入れ替わっているキャラクターのみ記載。全員上記の通り、入れ替わった先のキャラの性格が強く出ている。

ドリーマー家(ヤギの獣人)

トリエル

【Altertale】Toriel
AlterToriel

サンズと入れ替わった……が、このAUにおいてはトリエルのほうが妹
また、ドリーマーの娘であり、トリエルは彼によって研究所で創られた。
ピンク色のワンピースの上に紫のパーカーを羽織っている。
年齢21歳。
怠け者でジョーク好きだが、すぐ慌てる。ホットドッグの代わりにパイを売っている。好物はホイップクリーム。ショートカットを使える。
原作のサンズが初対面時にブーブークッションを付けた手で握手をしてくるのに対し、Altertaleのトリエルは初対面時にパイを顔にぶつけてくる。
殆どのモンスターがドリーマーのことを忘れてしまっている中、彼女と三人の信者(原作でいうGaster follower。ここでは言うなればDreemurr follower)のみが彼を覚えていて、姿を認識できる。
原作のサンズ同様Gルートのみ戦え、ステータスはすべて1という設定。
戦闘時には炎魔法とドリーマービーマー(ガスターブラスターに相当)を使用するほか、このAUのオリジナル設定である「オレンジモード」(強制的にプレイヤーを早く動かし、操作がはるかに困難になる)を使う。
サンズは大切な存在で、彼のことが大好き。
セリフは通常フォントだが全て小文字。

アズゴア

Altertale詰め(擬人化含)

(※下にいる方)
パピルスと入れ替わった……が、このAUにおいてはアズゴアのほうが兄である
また、ドリーマーの息子であり、トリエル同様研究所で創られた。
Underswapのサンズと似た服装をしているが、紫色が基調。また、髭も生えておらず、とても若々しい。
非常にショタっぽい見た目だが年齢は25歳
原作のパピルス同様騒がしく、パズル好きで、よくアンダインと一緒にトレーニングに励んでいる。自称「THE AMAZING ASGORE(素晴らしいアズゴア様)」。
スコーンを焼くことと、お茶を飲むことが大好き。
戦闘時はトリエル同様炎魔法とオレンジモードを使用する。恐らくドリーマービーマーも使えるのではないかとのこと。
セリフは通常フォントだが全て大文字。

アズリエル・ドリーマー

ガスターと入れ替わった。
王室直属の科学者としてパピルスのもとで働いていたミステリアスな男性。
アズゴアとトリエルの父。
コアに落下したが、体は塵にならず、切り裂かれて破片となり、存在はなかったことになってしまった。
その当時の年齢は35歳。
彼を覚えている人にしか見えない。トリエルのもとに現れることがあるが、不気味な表情を浮かべたまま無言で彼女を見つめるだけである。
タイムライン(時間軸)を完全に認識している。もし彼と戦えるなら、子供たちとおなじく炎攻撃とオレンジモードとドリーマービーマーなどを使ってくるだろう、とのこと。
セリフは通常フォントだが、文字は歪んでいる。しかし、まだ判読はできる。

ガスター家

サンズ

Altertale sans

青いローブを着て、黒いフードをかぶっている。下半身は黒い長ズボンとピンクのスリッパ。
実年齢は数百歳だが、見た目は35歳位。
たった一人で遺跡を守っている、地下世界の元王様。パピルスとW.D.のである。
子供をもったことはないため、落ちてきた人間は弟や妹のように扱う。原作のトリエルのように「my child(我が子)」という呼び方はせず、「kid」「kiddo」(ちびっこ、ガキんちょ、おちびさん等)という。
冷静で落ち着いた性格だが、ジョークを好むのは変わらない。パイの代わりにホットポケットを作ってくれる。
原作のトリエルがカタツムリを好きなのに対して、Altertaleのサンズはカエルを好き。
パピルスとの関係は原作のトリエルとアズゴアほど険悪なものではないらしく、時折彼を恋しく思ったり、Pルート後には彼を赦す、という設定がある。
トリエルは大切な存在。彼女のことを深く想っている。
重力操作は原作と変わらず使え、戦闘時には骨攻撃とソウルを青に変えての攻撃を使用するが、ショートカットとガスターブラスターは使えない。
セリフのフォントはcomic sansだが、ちゃんと大文字と小文字で話す。

パピルス

原作のアズゴアと似た服装だが、赤色が基調になっている。
実年齢は数百歳だが、見た目は30歳位。
地下世界を統べる王。サンズの弟で、W.D.の兄である
本当は親切な性格なのだが、過去に6人の人間を殺していて、とてつもない罪悪感に苛まれている。兄弟にもう一度会いたいと思っている。
長い間城で一人で暮らしている。スパゲッティを作ることが好き。
戦闘時は、サンズ同様骨攻撃とタマシイを青に変えての攻撃を使用できるのに加え、トライデントも使う。ガスターブラスターは使えない。
セリフのフォントはPAPYRUSだが、ちゃんと大文字と小文字で話す。

W.D.ガスター

白黒のボーダーシャツを着ている。
享年10歳程度。
かつて地下世界の王子だったが、故人となっている。サンズ、パピルスの弟
能力はおおむね兄たちと同じだが、幼かったにも関わらず強かったようだ。
ミステリアスな一面もあったが、基本的には可愛い弟であろうとした。
Wingdingsで話すことも、普通の英語で話すこともできる。
フラウィ形態の時は黒い花弁を持った花の姿をしている。

関連イラスト

主にトリエルやサンズ、アズゴアなどのイラストが多い。

ドリーマー兄妹

関連タグ

Undertale UndertaleAU UndertaleのAU一覧

入れ替わり系
Underswap Changetale Storyshift Storyspin

AlterfellAltertaleがfell化したAU
AlterswapAltertaleがSwap(二人一組の立場の逆転)化したAU

リンク

friisans氏のtumblr
ここで原語での設定やイラストを確認できる。
soriel(サントリ)のほかにもpapyred(パピレッド):パピルスとUnredtaleというAUに登場するRedというキャラクター とのカップリング絵もあるため苦手な方は注意。
なお、Trainertaleの作者もこの方である。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Altertale」のイラストを見る

コメント