ピクシブ百科事典

B-3B

びーすりーびー

アイレムの横スクロールシューティング作品「R-TYPE FINAL」に登場する流体金属の戦闘機群。メタリック・ドーン。

ボディフレームが主に、水銀などに近い外観の流体金属で形成された機体群。
流体金属は通常、形を留めない不定形状にあるが、分子間レベルでの統合性を持っているため、ある特定の記憶された形状で安定維持を可能としている。
ただし、B-3Bは軍の正式な開発機体ではなくB-1Dと同様に戦場での事故機を回収した機体である。
ノーメマイヤーによって変質した機体、もしくはXelf-16が生み出したメルトクラフト等と考えられる。
F-Bステージにおいて条件を満たすことでB-1Dの代わりに使用することが出来る。
因みに、B-3BはR-9A、B-3B2はR-9A4を模倣した外観で形状維持している。
また、メタリック・フォースは球状の流体金属だが、分離時はR-9Aに擬態する特性をもつ。
波動砲はフォース波動砲LM(Liquid Metal)。
流体金属を発生させて対象へとぶつける。

流体金属と言うことで未来から送られた暗殺ロボットを連想する方もいるだろう。

pixivに投稿された作品 pixivで「B-3B」のイラストを見る

コメント