ピクシブ百科事典

Helloween

へろうぃんかはろうぃん

ジャーマン・メタルを代表するバンド。

概要

ドイツハンブルグで1978年からバンド活動をしていたカイ・ハンセンが当時のドラマーだったインゴ・シュヴィヒテンバーグ(故人)のアドヴァイス(同名映画に着想)を受けて1984年に名づけた。

綴りを変えたのは地獄(Hell)が入ってた方がカッコいいから、らしい。

オムニバス盤参加を経て翌年にはバンド名を冠したアルバムを発表。

最初はハンセンが歌いながらギターを弾いていたが1987年マイケル・キスクが専業ヴォーカルで加入後はギターに専念するようになった。

この年には『Keeper Of The Seven Keys Part1』(邦題:守護神伝-第一章-)、翌1988年には『Keeper Of The Seven Keys Part2』(邦題:守護神伝-第二章-)の2枚のアルバムを発表。バンドの名声を確立した作品と、今も評価が高い。

しかし1989年にハンセンが脱退してGammaRayを結成。その後もトラブルが続く中、1993年にはマイケル・ヴァイカート(デビューからのギタリスト)とキスクが争うようになり、キスクが脱退。後任はピンク・クリーム69にも在籍していたアンディ・デリスとなった。
以来デリスとヴァイカート(ヴァイキーとも呼ばれる)の二人を基軸にしてメロディアスなパワー・メタルをベースにしたヘヴィーな作品や壮麗なバラードなどを続々生み出していった。

2008年2013年にはガンマ・レイと共に日本公演を行った。

表記ゆれ

祭礼の方はハロウィン/Halloweenを参照。

pixivに投稿された作品 pixivで「Helloween」のイラストを見る

コメント