ピクシブ百科事典

P.S.すりーさん

ぴーえすすりーさん

IKa氏による、各ゲームハードが擬人化しアイドルとして活躍する4コマ漫画。
目次[非表示]

あらすじ

新人アイドルの「すりーさん」は一所懸命営業に励むも、なかなか会社の期待通りの実績を残せない。

言うまでもなくすりーさんはプレステ3の擬人化。プレステ3の発売当初は、プレステ2までの好調とはうって変わって苦戦の日々が続いていた。

それと重ね合わさるように、すりーさんには苦悩の日々が続くが、姉のようにメジャーになることを夢見て健気に努力を続ける。

なお、すりーさん達の前の世代であるさたーんさんPSさん64さんにスポットを当てた「P.S.すりーさん以前」が「マンガごっちゃ」にて連載していたが現在は更新が止まっている。

現在はホビレコBLOGでP.S.すりーさんADV.が2週間に一度、一話ずつ掲載されている。

登場人物

  • すりーさん:主人公。偉大すぎる姉、偉大すぎる母のように活躍しようと頑張るも、不遇な日々が続く。
PSすりーさん

  • つーさん:すりーさんの姉。妹を支えようと現役で頑張るが、すりーさんにはそれすらも重圧に…。

つーさんグラビア仕事?

  • はこまるさん:海外出身のアイドルで不思議ちゃん。濃い方面の人達に大人気。

はこまるさん謎ポーズ

  • せがさん:かつては自身もアイドルとして活躍し、一部の方々に大人気だった。現在はプロデューサー業で活躍中。「おにぎりうめぇー!」

せがさん

  • どりきゃすさん:せがさんの秘蔵っ子として社運をかけてデビューしたアイドル。しかし運に恵まれず、志半ばで引退した。

ぐるぐる

  • 32X先輩:せがさんがかつてプロデュースし、史上最速で引退したアイドル。唐突に登場しては死亡フラグを撒き散らす。
  • ぴーちゃん:すりーさんの妹。「もんはん」で大ブレイクした。でぃーえすちゃんにライバル意識を燃やす。

ぴーちゃん

  • ごーちゃん:ぴーちゃんの姉妹。目つきが悪く、独特の雰囲気を持つ。

ごーちゃん

  • うぃーさん:幅広い世代に大人気のトップアイドル。オプションのリンくんと行動を共にする。きゅーぶさんという姉が居る。

  • でぃーえすちゃん:うぃーさんの妹で、同じく幅広い世代に大人気。でぃーえすちゃんLLという巨大な個体がうぃーさんによって確認されている。

無題

ふぁみこんおばぁさま

  • 3でぃーえすちゃん:老舗事務所の新人ジュニアアイドル。普通の大きさの本体と掌サイズの小さい分身がたくさん存在する。スライドパットで胸の大きさを変えれる。

3でぃーえすちゃん

背中を触りたい!う゛ぃーたちゃん!

  • うぃーゆーさん:うぃーさんの後輩。内気な性格だがぱっどさんとの力関係は上のようだ。

うぃーゆーさん(アナログ)

  • ぱっどさん:うぃーゆーさんの妹。明るい性格。うぃーゆーさんからは「ぱっちゃん」と呼ばれている。

おしらせ

はこまるさんと失われた王国

別名・表記ゆれ

すりーさん

関連タグ

ゲーム機擬人化

外部リンク

IKaのマホ釣りNo.1
マンガごっちゃ - 『P.S.すりーさん以前』

pixivに投稿された作品 pixivで「P.S.すりーさん」のイラストを見る

コメント