ピクシブ百科事典

RFドム

あーるえふどむ

漫画『機動戦士ガンダムF90』、ゲーム『機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122』に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

概要

機動戦士ガンダムF90』を初出とするMSの一つ。型式番号OMS-09RF。
火星独立ジオン軍「オールズモビル」の量産型MSで、旧ジオン軍が使用していたドムにそっくりな外観となっている。

ただし、外見はドムと同じでも、最新鋭の技術を導入している事で、性能面に関してはギラ・ドーガ系を凌駕しており、武装面に関してもビーム系の物となっている。

火星独立ジオン軍が独自に開発した初期型と、後にクロスボーン・バンガードのMSを開発するブッホ・コンツェルンが携わっている最新型の2種類がある。

初期型

機動戦士ガンダムF90』に登場するRFドム。外装はドムとほぼ同じである。
ベース機になったドムと同じく胸部の拡散メガ粒子砲を1基搭載している。

後期型

機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122』に登場するRFドム。RFゲルググとは同じフレームを使用しており、両機共において、大掛かりな設定変更を行わなくても宇宙・陸上を問わず運用可能と、汎用性も非常に高い。一部資料ではRFグフと同じフレームを使用している設定となっている。

武装

  • ビームセイバー
  • ビームライフル
  • ビームランチャー
  • 胸部拡散メガ粒子砲×2
  • グレネードランチャー
  • ビームバズーカ

バリエーション

RFデザート・ドム

RFドムの熱帯仕様。型式番号OMS-09DRF。
砂漠という過酷な自然環境での戦闘を目的に開発されたオールズモビルの機体。脚部の出力の向上により高速移動が可能となった。胸部拡散メガ粒子砲は1基になっている。

RFスノー・ドム

RFドムの寒冷地仕様。型式番号OMS-09SRF。
RFデザート・ドムと同様に過酷な自然環境での戦闘を目的に開発されたオールズモビルの機体。カラーリング以外の外観はRFドムと変わりはなく、武装も同一。

関連項目

ガンダム ガンダムF90 オールズモビル
機動戦士ガンダムF90 機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122

グランザム
RFシリーズ
RFザク RFグフ RFズゴック RFギャン RFゲルググ RFアッザム

関連記事

親記事

RFシリーズ(ガンダムF90) あーるえふしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「RFドム」のイラストを見る

コメント