ピクシブ百科事典

SABE

ぶるまのかみさま

日本を代表するブルマンガ家、ザ・ブルマゴッド。

嘗て日本に一人の偉大な巨匠が居た。
うんこキチガイの乱れ舞うような人におススメしがたい事この上ない狂ったテンションのギャグエロ漫画を描く、規制の緩い雑誌でしか生きられない、どう頑張ってもメジャーには成れそうも無い漫画家であった。
マイナー漫画家ではあったが読者が彼を巨匠と認めざるを得なかったのは、見た者を抱腹絶倒に導くその才能よりも、
彼を巨匠足らしめたのはブルマである。

日陰ちゃん
日陰ー!上!上!!

そう、異常なまでに、狂おしいほどに、ブルマに惜しみなくを捧げまくったその姿勢こそが彼を巨匠と呼ばしめたのだ。
その姿勢は最早歌川国芳伊藤晴雨緊縛にも劣らぬやもしれなかった。

掲載誌や作風からしても長生きできそうにない方ではあったが、2009年1月28日に死去。

R.I.P.

最早現実のブルマが絶滅し十年以上、リアルタイムでブルマを拝んでいないブルマ絵師の方が多数であるかもしれぬこの世の中、何れはブルマそのものも忘れ去られる運命にあるかもしれない、だが我々は夜空に輝くさべ星を見る度に思い出そう、彼のような偉大なブルマの巨匠が居た事を…。

代表作

ブルマー1999
阿佐谷腐れ酢学園
ブルマー200X
地獄組の女

世界の孫 - 一般誌・講談社月刊アフタヌーンで連載されたシュールギャグ。おじいちゃんたちにこよなく可愛がられる“お孫さん”なる女子高生を主人公とする物語。

ここで注目するのは作中に登場する女教師・イカ子である。イカをこよなく愛し執着するあまりに墓参りに花を挿すのではなくイカを指した事で当然おじいちゃんに叱られてしまった。
今なおイカに対しての執着は一層増して私生活のほとんどはイカ尽くし。それどころかおじいちゃん、老人集たちに可愛がられる生徒であるお孫さんに対して逆恨み的な行動をとる。

一時は学校を占拠したこともあったがお孫さんの活躍により学校は元通り、罰としてイカ子は
倉庫に押し込められた。まさに先生何やってんすか
時期的には侵略!イカ娘を先駆けた?キャラクターであった。

イカ娘ども
イカは違う!イカは違うぞ諸君!

pixivに投稿された作品 pixivで「SABE」のイラストを見る

コメント