ピクシブ百科事典

Suicaのペンギン

すいかのぺんぎん

SuicaのペンギンはICカード『Suica』のマスコット。

概要

 JR東日本ICカードSuica』に描かれているマスコット。南極生まれだが、何時の間にか都会に出てきたという設定。

イケオジとSuica

CV:金魚わかな(60話でのボイスレコーダーの声)、山寺宏一(63話でのレコーダーの声)

 アニメ「新幹線変形ロボ_シンカリオン_THE_ANIMATION」でも53話より初登場し、新幹線超進化研究所総合指令部総指令長東スバルの話し相手兼癒しとして総指令長室ロッカー内で秘書のハルナにも内緒で飼われている…が、63話でフタバ達との相互映像会話の最中に知った様である。

 無表情と思われがちだが、嫌々な時は口元がへの時に曲がり、嬉しい時は口角が微妙に上がる。60話ではホクトと出水を伴い桜島の地底世界へ赴く為の直訴をしに総指令本部へ来たハヤトを除くアキタ達の前に現れ(当然全員が真っ白けに)、首から変声機内蔵スピーカーを下げて彼の身代わりを務める。東京駅中央迎撃システムの起動許可を求められた際はシンカリオン運転士達に姿を見られるかもしれない危険性から再び身代わりに立てられた。

 キリンとの最終決戦で、名古屋から東京にルクスヴェテを用いた光のレール精製をアズサからの動画配信によって協力を求められ、総合指令部もこの作戦に参加。スバルも率先して、ペンギンを人目もはばからず連れてきて粒子の増産に務めた(手を繋ぐだけだが…)。

関連タグ

JR東日本
Suica
スイッピー

関連記事

親記事

Suica すいか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Suicaのペンギン」のイラストを見る

コメント