ピクシブ百科事典

XIGファイターEX

じぐふぁいたーえきさいたー

XIGファイターEXとは、ウルトラマンガイアに登場する戦闘機。
目次[非表示]

スペック

  • 全長:12m
  • 最高速度:マッハ8
  • 乗員:2名
  • 武装:エンタシア砲、サイドワインダー

概要

XIGが保有する戦闘機XIGファイターの一体。メインカラーはシルバー。
高山我夢が操縦する指令機で、偵察機ないし電子戦機としての性格が強い。コックピットは複座式。
本来は堤チーフの機体となるはずだったが、堤はピースキャリーで出撃することが多い上に第4話でのメザード戦で我夢が勝手に乗って出撃して以降、なし崩し的に我夢の機体となった。
我夢が戦闘要員ではないため、戦闘した回数は少ない。

リモートフライングシステムを我夢が改造した人工知能PALが搭載されており、自動で稼働するほか我夢がウルトラマンガイアに変身している間のアリバイ作りにもなる。
各種オプション装備による戦力拡張も可能で、メザードを現実世界に引き入れるパイロットウェーブ発振装置も最初に着けられた。

モキアンによってエリアルベースが破壊された際に行方不明となっていたが、ゾグによって光を奪われた我夢を救うために姿を現し、ゾグに特攻をかけたことで破壊された。

その後PALは我夢のパソコン内で修復されている。

関連項目

XIG

関連記事

親記事

XIG しぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「XIGファイターEX」のイラストを見る

コメント